サングラスとヲタクの打ち明け話

君と出会って恋をしたこと いつか大人になってキュンとしたい

アイドルに欲しい3条件を挙げたい

こんばんは、ういです。

突然ですが私はアイドルが好きです。ジャニーズや48Gを幅広く追ってます。

アイドルが好きであるのと同時にアイドルについて考察することが好きなんですがこの間「もしアイドルに欲しい3条件を挙げるなら」ということを考えていました。

アイドルに必要な、とかそんな烏滸がましいことではなくてあくまでも私がアイドルにあってくれたら良いな、と思う要素を考えてみていたんですが考えるにつれてこれは人によって内容が大きく異なるのではないかと思って記事にしてみました。

私が欲しい条件としてぱっと思いついた3つが

大きなギャップがある

アイドルでいる自分を好きでいてくれる

仲の良い存在でいてくれる

でした。

自分の中でジャニーズも女の子のアイドルも応援するスタンスや考え方が違うんですが男女関係なく考えてみたのでちょっと解説したいです。

まず

「大きなギャップがある」

というのは人が惹かれる要素として当たり前で不動の存在だと思います(笑)

だけど私が挙げてしまうのは私は今まで特別に好きになったアイドルのほとんどが

そんなに興味はない、もしくはあまり好きではない

というところから始まっているからなんです。

例としてわかりやすくお話できるのは私の48G最推し指原莉乃さんのことなんですが私は指原さんにあまり興味はなかったです。

AKB48のことを知ったのは大声ダイヤモンドでちゃんと好きになったのはポニシュがリリースされた全盛期の始まりの時期なんですが当時はインターネットも使いこなせなかったものでポニシュから時間をかけてAKBについてより詳しく知っていくことになりました。なんということだその頃は指原さん絶賛ヘタレキャラ中です。

ヘタレキャラってキラキラアイドルに憧れる小学生(私)からするとより深く知りたいとかいう対象になかなかならないわけです。周りにいじられる指原さん見て笑ってた感じ。完全になめてます。

じゃあなんで急に指原さんに目覚めたかってあるパフォーマンスを見たんですけど今まで後ろの方で踊ってる指原さんばかり見てたからかなんか思ってたパフォーマンスと違ってめちゃくちゃアイドルだったんですよ。

めちゃくちゃアイドルだったんです!!!!!! 

うそやん……と思って他の動画も漁って指原さんに注目してみたらめちゃくちゃアイドルだった。

そこから今までの私の指原さんへのイメージが走馬灯のように流れていきます内容がめちゃくちゃ面白いブログ、AKBから離れてバラエティ番組で活躍する姿、MCにいる時の安心感……

え、完璧じゃん?

このアイドルダンス、アイドル力、バラエティスキル全部持ち合わせてるなんてこんなアイドルいるの?ってそこからコロッと一瞬でした。峠からおにぎりが転がるより早かったと思う(?)

そうやって今も変わらず指原さんを応援していて思うのがもっと早くハマれたのでは……ということなんです。

指原さんのギャップに気づかなかったから指原さんにある種の偏見を抱きながらAKBを見ていた時代があったわけでちょっと勿体ないなと思ってしまった。

指原さんを好きになる前からジャニーズは好きなんですがジャニーズにおける自担やそれ以外でも特に好きな人って入りはあんまりなことが多いってことに気づきました。

入りがマイナスな分プラスが跳ね上がるんですよね。マンガやドラマでもよくあるやつです。(そんないいものではない)

ジャニーズでも48Gでも若い子って目が行きがちで初期から応援するメリットも考えるとこっちに行ってしまいたいな、なんて思う時もあるのですが残念なことにファーストインプレッションを遥かに超える何かがないとハマれない。

結局それにはアイドルの経験値が必要でだからジャニーズでもデビュー組中堅をメインに据えているし48Gだと指原さんが好きです。

次の

「アイドルでいる自分を好きでいてくれる」

というのは指原さんのギャップの話と少し繋がっている気がします。

指原さんのファンが感じる指原さんの1番ギャップって

バラエティに出るとハラハラするような発言もするけどステージ上では誰よりもアイドル

というところなのではないかな、と思います。

私自身、この間指原がバラエティでこんなこと言ってたねとか言われることもあるのですがそんなことより何より指原さんのファンではないような人が見る番組に沢山出ている推しが誇りです。

だからバラエティでの発言は本人に回り回ってダメージが来ない限り大丈夫です!

ここからが大事でこれだけバラエティで活躍していながらグループを卒業しない理由を指原さんは

コンサートが好きだから

って言ってくれるんです泣かせに来てるんですか?この子売れっ子タレントですよ???(推しフィルターオン)

アイドルでいる自分を好きでいてくれて何よりファンを信じてれていることがよく分かるのはアイドルを応援していてこの上ないことだな、と思ってます。

ジャニーズもなんですが自分はアイドルなんで、って謙遜しているところもわきまえてる!好き!ってなるけど確信犯と呼ばれるくらいアイドルアイドルしてくれるのが大好きです。

アイドルでいることを足枷に思ってるのかな、とか思いたくないじゃないですか。

特別にファンがいることを思いっきり利用して欲しいしこっちも良いアイドルを応援してるな〜って実感させてほしい。

だからアイドルがアイドルでいる自分を好きでいてくれると双方より良いのではないかな、と思うんです。

正直もう語りきったんですが最後の

「仲が良い存在でいてくれる」

はもう本当文章の通りです。

ただ意外とこれは人によって好みが変わるのではないのかなと思うのが私はプライベートでもどちらかといえば仲良くいて欲しいです。

ずっと一緒にいて欲しいなんて思わないけどご飯に行った、飲みに行ったって話が出ると単純に嬉しいです。なぜだか安心します。

個人的にメンバー間のことでモヤモヤしたり変な懸念したり心配したくなくて(勝手にしてるだけなんですけど)見ててヒヤヒヤするとかモヤモヤするとか絶対に嫌なんですよね。

自分でこの条件挙げておきながらこれと言った内容は出てこなかったです。でもまぁまとめると

楽しいMCが見たい

これに尽きます(うそやん)

応援するなら、より雰囲気良く楽しいお話をしているのが見たいしそれを見てニコニコしたいなってすごく単純な事なんですけど変わらず楽しくいてくれることって自分の中の支えになるし心の拠り所になります。

私がアイドルを応援しているのは特によし!と意気込んだ訳でもない自然な流れなんですがよりこうであって欲しいっていう理想はなんとなく出来上がってくるもので私のニーズに合ったアイドルを自分のペースで応援できている今って最高だな、と思います

他の方々の

「3条件を挙げたい」

是非見てみたいです。

ここまで文章を書いてみてびっくりしたのが自分の言葉をただただ文章に起こしてエンディングを迎えようとしている私の自己完結力の高さと

閲覧者がいるていでここまで書けている語りぐせ

です。衝撃です。そんな人だとは思わなかったです。

でもまぁ人に語りかけて迷惑をかけるより自己完結した方が良いですよね。(ポジティブ)

ここまで読んでくださった方がいたらありがとうございました!