サングラスとヲタクの打ち明け話

君と出会って恋をしたこと いつか大人になってキュンとしたい

関ジュ京セラセトリを48G楽曲に変換してみた

 

今年1発目の記事です、こんにちは。

なんだかメモリアルな雰囲気の2020年が始まって1ヶ月ほど経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。(と書いてから書き上げるまでの時間がかかりすぎている件。)

私は毎週毎週現場といった感じで割と充実、いやドタバタしておりました。

そんな現場の中に関ジュの京セラがあり、これがめっちゃくちゃ楽しく最高だったので記事にしたいなと思ったんですが語彙力のないしがないヲタクが書けることなんてたかが知れている。

ということでジャニーズ&48G兼ヲタ考案セトリ企画第3弾を開催しようという運びになりました!!!!!!!!!!!(すいませんここ拍手でお願いします)

これまで2つのセトリ記事を書いているんですが、

これまでと一緒だと面白くないなと思ったので今回は、関ジュ京セラのセトリを48G楽曲に変換してみるというやり方でセトリを作ってみました!!

例えば関ジュのHappyを48Gの楽曲で変換しましょうそしたらHappy繋がりでAKB48の今、Happyにしましょうとかそういう感じです!!!

 

 

 

見てもらった方が早い!という訳で早速、まずは本家関ジュ京セラのセトリから振り返ります。

 

1.Lil Miracle (Lil かんさい)
2.Firebird (Aぇ!group)
3.ダイヤモンドスマイル (なにわ男子)
4.なにわLucky boy!! (〃)


5.Can't stop(なにわ・Aぇ!・リトかん)
6.Blow out(〃)
7.関西アイランド


8.SHAKE (藤原・末澤・小島・福本・今江・當間)
9.キミアトラクション (大橋・大西流・佐野・大西風・岡崎)

10.koi-wazurai (西畑・道枝・長尾・嶋﨑・西村)
11.ABC(草間・福本・佐野)
12.大きくなぁ〜れ☆ボク!!(大西流・長尾・嶋崎・當間)
13.Real Face(高橋・正門・小島・西村・風雅・岡﨑)
14.もう君以外愛せない(大橋・末澤)
15.Brother(西畑・正門・草間・藤原)
16.torn(道枝・高橋)
17.Monster(Aぇ!・リトかん・なにわ)


18.TAKE ME HIGHER(河下・小柴・岡・福井・澤田・吉川・今江)


19.SUPER ROCKET (Lil かんさい)
20.プリンシパルの君へ (〃)
21.YOU, WANTED! (〃)
22.バンバンッ!!
23.明日に向かって

MC


24.アエテオドル(Aぇ!group)
25.LIPS(〃)
26.勝手に仕上がれ(〃)


27.僕空 〜足跡のない未来〜(なにわ男子)
28.Can't Stop!! -LOVING-(〃)
29.太陽がいっぱい(〃)
30.Dear WOMAN(〃)


31.ええじゃないか
32.粉もん
33.イッツマイソウル
34.TAKOYAKI in my heart
35.がむしゃら行進曲
36.前向きスクリーム

Jr.ダンスコーナー


37.2 Faced(なにわ男子)
38.Bring It On(なにわ・Aぇ!)
39.Game of Love(なにわ・Aぇ!・リトかん)

挨拶


40.My Dreams

アンコール

41.おみくじHAPPY!
42.浪速一等賞!
43.ロマンティック
44.空言のオーケストラ

 

 

改めてとーっても楽しいセトリだった〜!!!!

こういう各グループの曲がごった返している(言い方)のもJr.ならではのセトリだなぁと思いますし、関ジュや関西の先輩グループの曲は盛り上がる曲も多くてかなり曲数は多いのにあっという間のライブでした。

個人的にキンプリや関ジャニなど現場履修済みのグループが多いのでこの曲踊れる〜!!などと踊りまくってたのもいい思い出です。

ではこれからこれらの曲を48Gの楽曲に変換していきたいと思います。

れっつご!(樹ちゃん)

 

1.Lil Miracle (Lil かんさい)

→1.サササ サイコー!(Lil かんさい)

オープニングのリトかんから大歓声で楽しかった今回、Lil Miracleにはどの曲を当てはめようかな〜と考えましたが、関ジュの期待の若手にはNMBの期待の若手の曲を!!!と思い、曲の内容というより歌唱メンバーに注目して選曲してみました。

Lil Miracleのキラキラした王子様感溢れる歌詞とは全く違いますがドームの1発目の曲としては盛り上がるのではないかな〜!と思います。

サササ サイコー!で明るく盛り上がるリトかん最高なのでは〜!!!

 


2.Firebird (Aぇ!group)

→2.HA!(Aぇ!group)

Fire birdみたいなかっこいい曲をNMBに当てはめるならそれはHA!だろうと。

Aぇ!がHA!やるのもはや恐ろしすぎない??バンドでやるのもアリだけどそれはまたこの後色々あるので🥺笑

絶対似合うだろうなといういわば安牌選曲です。

 


3.ダイヤモンドスマイル (なにわ男子)

→3.重力シンパシー(なにわ男子)

ダイヤモンドスマイルはなにわ男子のヲタクの皆さんのみならず他担からの人気も強い楽曲なので置き換えられる方もかなりの重圧だと思うのですが(?)、そこは王道のキラキラという点にスポットを当てて重力シンパシーにしてみました。

重力シンパシーはイントロの疾走感を兼ね備えたキラキラ感が大好きなので、ダイヤモンドスマイルを歌いこなすなにわ男子なら女子ドル越えも容易な重力シンパシーを見せてくれそう!!!

 


4.なにわLucky boy!! (〃)

→4.Which one(〃)

なにわのグループが初の持ち曲を歌うなら難波のユニットの初の持ち曲を歌わなあかんやろ!!ということでぜひなにわ男子にはWhich oneを!!

らきぼみたいな盛り上がりはないですが、何が怖いってなにわ男子さんが全然歌いこなせそうなところです。

あとWhich oneってアカリンのYouTubeしか知らないみたいな人も知ってそうだから意外と履修済みのヲタクが多そう!(笑)

 

 

5.Can't stop(なにわ・Aぇ!・リトかん)

→5.Escape(なにわ・Aぇ!・リトかん)

Can't stopはそれまでのグループごととはまた違ってそれぞれのグループが集まる迫力みたいなものを感じたので、振り付けがダイナミックでかつかっこいいEscapeが似合うんじゃないかなと!!

EscapeはSKE最高難易度のダンス曲と言われていたくらいガシガシ踊る曲なので男の子がやっているところを見てみたいなという思いもあります。

 


6.Blow out(〃)

→6.てっぺんとったんで!(〃)

どこかでてっぺんとったんで!は入れなあかんやろ!!と思ったヲタク、ここで入れました。

まずてっぺんとったんで!を関ジュにやって欲しいんですよ。絶対いいやんなんかいい感じのバチバチ感とかカッコ良さとか絶対出るやん。

「負けたらあかん〜〜〜」とかのコール関ジュのヲタクもやりませんか??

どこで入れようかな〜と思って3グループが揃う、かつかっこいい枠なBlow outのところに入れてみました。

 


7.関西アイランド

→7.青春のラップタイム

てっぺんとったんで!からの青春のラップタイムNMBとの掛け持ちヲタ殺しか??っていう流れになりました。

今回のライブのタイトルにも入っている関西アイランドを置き換えるなら、NMBの国家とも言われるこの曲しかないだろうと!!!

イントロからぶち上げるこの曲は楽しいこと間違いなし.......!

そして何より推しアイドル達に「好きだからー!!!」という気持ちを言葉でぶつけることが出来る最高のコンテンツです。

関ジュで青春のラップタイム、やりましょう。

 

 

8.SHAKE (藤原・末澤・小島・福本・今江・當間)

→8.Baby!Baby!Baby!(藤原・末澤・小島・福本・今江・當間)

始まりました!ユニットコーナー!!(パチパチ)

まず最初の曲がSHAKEでさてどうしようかな、と思った時に以前Baby!Baby!Baby!がSMAPっぽいという記事を見たことがあったようなことを思い出してこれだーー!!!と!

SHAKEって明るくて楽しくて今でもよくJr.に歌われますけど、1996年リリースの少し1990年代の香りもするような曲で48Gに置き換えるにしてもあまり今っぽすぎない曲がいいなと思いこの選曲になりました。

私は結構ハマるなと思っています。

丈末のBaby!Baby!Baby!は意外と良さそうで怖いもの見たさがあるしけんちぇやるうくは普通に似合いそう!(笑)

 


9.キミアトラクション (大橋・大西流・佐野・大西風・岡崎)

→9.君だけにchu!chu!chu!(大橋・大西流・佐野・大西風・岡崎)

このキミアトは何よりも「君がNo.1」のセリフが見せ場だなと思いそこを崩さないように曲を考えました。

ただセリフの入った曲も多い48G楽曲ですが意外と複数人数が同じセリフを順番に言う曲ってなかなか無くて。

色々考えた結果1人ずつ順番に「chu!chu!chu!」って言っちゃうこの曲がありました.......!!

可愛い雰囲気は残しつつ、メンバーが「chu!chu!chu!」って言った後ヲタクも「chu!chu!chu!」でレスポンス出来ちゃうオプション付き。

可愛さ重視で選曲するとなめくじハートなんかもいいな!なんて思っていましたがここはヲタクもみんなでき〜み〜だ〜けに〜chu!chu!chu!🐞💓しましょう...................

 

 

10.koi-wazurai (西畑・道枝・長尾・嶋﨑・西村)

→10.遠距離ポスター(西畑・道枝・長尾・嶋﨑・西村)

意外と置き換えが難しかったkoi-wazurai!!!

シンデレラガールなんかもそうですけど、男性アイドルの王道って48Gの楽曲で当てはまるものがなかなかなくって。

48Gにも男性目線の曲はたくさんありますがキラキラ王子様男子目線の曲はなかなかない訳ですよ。

どう置き換えるか悩んだんですが男性アイドルの王道は女性アイドルの王道で置き換えようということで可愛いユニット曲の定番遠距離ポスターを!!

このメンツの遠距離ポスター強すぎるだろ、と思います。

絶対可愛いじゃん〜〜〜〜何それ〜〜〜〜〜〜。

 


11.ABC(草間・福本・佐野)

→11.野菜シスターズ(草間・福本・佐野)

正直これは(笑)、え!?どうしたらいいん!?と思って悩んだ末に出たのが野菜シスターズでした。

ジャニーズにおけるABCの立ち位置ってめちゃくちゃ独特ですよね.......置き換えるのは難しい!!

なんか.......どうですか?他にいいのありますか??(投げやりスタイル)

 


12.大きくなぁ〜れ☆ボク!!(大西流・長尾・嶋崎・當間)

→12.アイドルなんて呼ばないで(大西流・長尾・嶋崎・當間)

これは可愛い曲調に反した歌詞の"ギャップ"に重点を置いて曲を選んでみました。

あとはシンプルにこのメンツのアイドルなんて呼ばないでがめちゃくちゃ見てみたいなと思った!!(笑)

りゅちぇのアイドルなんて呼ばないでとかやばくない.......??

ヲタクが可愛い💓とダメージ💥の狭間で彷徨ってしまわないか心配ですが(?)、絶対似合うと思ったので選曲しました!!

 


13.Real Face(高橋・正門・小島・西村・風雅・岡﨑)

→13.最終ベルが鳴る(高橋・正門・小島・西村・風雅・岡﨑)

Real Face難しい〜〜〜〜!!

48にもかっこいい曲沢山あるんですけどどこかメロディアスだったり、歌声や曲調にどこか可愛さがあったりかっこいい=ダンス曲になってたり絶妙にこれだな!と思う曲はなかなかなくて。

選んだ最終ベルが鳴るはゴリゴリにパフォーマンスがカッコイイかと言われればそうではないんですけど、ヲタクがコールで熱くなれたり歌詞もアイドルのことを歌った歌詞でグッとくるので是非男の子にも歌ってみて欲しい!!と思ったので選曲してみました。

考えてみればアイドル自体のことを歌った歌詞って48にはめちゃくちゃあるけどジャニーズにはあまりなくてそういった意味でも偶像としての意味合いが強いのかなと。

そうやって色々考えてみるのも面白いです‼️

 


14.もう君以外愛せない(大橋・末澤)

→14.僕たちは今話し合うべきなんだ(大橋・末澤)

考えていて思ったのが、48は2人のユニット曲で恋愛を歌ったバラードが少ない!!!!!(笑)

人気の2人ユニット曲でゆったりとした曲調の曲って友達とか思い出のほとんどとか卒業のタイミングで友情のことを歌った曲が多くてこれは新たな発見でした。

僕たちは今話し合うべきなんだは、公演ではなくアルバムのユニット曲なんですけど曲名がなんか合うかも!と思ったのもあるし、男の子目線の曲で48ぽくなんだか弱気な感じなのでこの2人で歌ってみたら面白いんじゃないかなと思いました。

末澤さんとかイメージと違いすぎて、逆にグサッとくるかもしれない。

 


15.Brother(西畑・正門・草間・藤原)

→15.Blue rose(西畑・正門・草間・藤原)

この曲は、4人ユニットというより2:2の曲だなと思ったのでリターンマッチとか🤔?って考えたんですけどなんか違うなって思って、結局4人でかっこいい曲やってもらおう!という選曲になりました。

関西なのでNMBがやっぱり当てはめやすくてBlue roseはオリメンではないですが山本彩ちゃんの印象が強いのでぜひやって欲しい!!と思って選んでみました。

嵐の夜にはとかもいいなぁとは思ったんですけど!!

このメンツのBlue rose普通に見てみたくて震えてます。

 


16.torn(道枝・高橋)

→16.てもでもの涙(道枝・高橋)

てもでもの涙〜〜〜〜〜!!!48のド定番!!!

ド定番のド直球でユニット曲の中では有名な曲だからこそあえてみちきょへにやってもらいたい!!!

有名で人気な分、これまでてもでもの涙が歌われた回数もすごく多くて色々な魅せ方がされてきてるので、初めてステージで歌われた2008年から12年経った今新しいてもでもの涙を見たいなと思います.......!!!!!

tornの切なさはまさに男性目線と言った感じだけど、てもでもの涙はまたちょっと変わった言い回しや比喩がされているのでこの2人がパフォーマンスするととても見応えのあるものになりそうです。

 


17.Monster(Aぇ!・リトかん・なにわ)

→17.Beginner(Aぇ!・リトかん・なにわ)

嵐さんの有名曲→AKB全盛期シングルの変換!

Monsterがリリースされた2010年はAKBもグイグイ来ている時で、歌番組での2組の共演も多かったように思います。

私は48が好きだけど全盛期に特段拘りはないのですが(なんだろ.......今モーニング娘。'20が好きな方とかには共感して貰えそうな感情)、Beginnerはあの頃好きだった〜!って方も多そうなのでやって頂けると分かりやすくて需要があるのではないかな.......と思います。

私はMonsterには思い入れはあるので後ろの映像と合わせて見ても京セラでのパフォーマンスはとても良いパフォーマンスだったなという印象があります。

あと特効がすごくてすごくて.......唖然としちゃいました(笑)

予算的にも48であんなに特効が使われることは無いので(笑)、あれだけ特効使ったBeginnerはいいものになるんじゃないかなという気がします。

 


18.TAKE ME HIGHER(河下・小柴・岡・福井・澤田・吉川・今江)

→18.転がる石になれ(河下・小柴・岡・福井・澤田・吉川・今江)

この選曲はTAKE ME HIGHERを置き換えるにしても、このメンツに歌って欲しい曲を考えてみるにしてもまさに絶対この曲が良い!!!と思いました。

こちら側もペンライトを振る手にぐっと力が入ってしまうような曲とメンツになったような気がします。

この歌詞をぜひ歌って欲しいし、すごくアイドルを応援する時特有のアツさが沸いてきそうです。

あとヲタクがめちゃくちゃ力込めて声を出せる曲だなあとも思うので、ぜひこの曲でこのメンバーを応援したい!!!

 


19.SUPER ROCKET (Lil かんさい)

→19.虹の作り方(Lil かんさい)

リルミラもそうでしたがもはやスパロケはさておき、な選曲です。

とにかくリトかんにはNMBのフレッシュなメンツの曲を歌って欲しい!!!ということで虹の作り方を差し込みました。

だからイメージとしてはリトかんが定番で歌う曲の48イメージが虹の作り方なんですよね。

ちょうど5人ユニットの曲なので太田夢莉→嶋崎斗亜、薮下柊→西村拓哉、渋谷凪咲→大西風雅、須藤凜々花→岡崎彪太郎、内木志→當間琉巧のポジションでぜひぜひ歌って欲しいなと思います.......!

なぎっしゅーがふがたく.......‼️絶対雰囲気違うけどなんかいい.......‼️(笑)

 


20.プリンシパルの君へ (〃)

→20.妄想ガールフレンド(〃)

前述の通りリルミラとかこのプリンシパルの君へもそうだし、男性アイドル特有のキラキラ感が48に当てはめにくっっっと思って大きく"カワイイ"でくくってただただ妄想ガールフレンドやって欲しいなあ.......なんて思い選曲しました🐱♡

リトかんの「君はガールフレンド🎶僕のガールフレンド🎶」とか可愛いが詰まりすぎてない???

「スキャンダルはまずいけれど愛は止められないだろ?」とか可愛さに紛れて歌われたら年上お姉さんたちは震えながら頷くしかない。

 


21.YOU, WANTED! (〃)

→21.清純フィロソフィー(〃)

YOU, WANTED!に合わせて、かっこよさ重視で孤独ギターがいいかな〜なんて思ってたんですが、どうせだったら自分のやって欲しさを優先したいなあと思って清純フィロソフィーを選びました。

清純フィロソフィーはかっこいい、とまでは言わなくとも力強さを感じる曲で「清純を守りたい制服を脱ぐまでは」から始まるサビが印象的なのでぜひ平均年齢が低くて関西のユニットで唯一全員が学生のリトかんにやって貰いたいなあ!!!と!!!

個人的に1番斗亜が曲のイメージにしっくりくるなぁと思っていて斗亜にぜひこういう大人に対抗するような歌詞を歌って欲しい!というヲタクの願いが込められた1曲です。

「清純を守りたい制服を脱ぐまでは 生まれたあの日のまま天使のように」.......👼🏻😿😿


22.バンバンッ!!

→22.メロンジュース

バンバンッ!!はとにかく楽しい‼️‼️‼️ということでヲタクたちも盛り上がれるメロンジュースを!!🍈

メロンジュースはイントロの煽りをHKTだと指原さんが上手にしてたんですけど関ジュだと誰がやるんだろ.......!!

誰がいいですか??(投げかけスタイル)

京セラだとバンバンッ!!からメンバーが花道に散らばってアリトロも動き出して客席もかなり黄色い声援が飛び交っていたので花道でメンバーそれぞれのメロンジュースの盛り上がり方を見せてくれるととっても嬉しいです.......っ🙏🏻楽しそう〜!!

 

 

23.明日に向かって

→23.ワロタピーポー

どこかでワロタピーポーを入れたら面白そうだなと思っていたのでみんながそれぞれ花道に散らばってるタイミングで入れると自由なパフォーマンスが見れて楽しそうだなと。

あとライブで聞くワロタピーポー楽しいです‼️‼️

ジャニーズのライブって48より踊る人が多いと思ってるんですけど(曲によりけりですけど)、京セラでみんなでワロタピーポー踊るのカオス過ぎない?1周まわってめっちゃ楽しくない??

何よりこのあとすぐMC行くんだよ.............!(笑)最高じゃん!!!(?)

 

 

MC

 


24.アエテオドル(Aぇ!group)

→24.Must be now(Aぇ!group)

ダンスナンバーにはダンスナンバーを!

NMBのダンスナンバーといえばMust be nowかな〜と思い選曲しました。

特に山本彩ちゃんの歌声が強い曲っていうイメージがあって自分的にそのポジションが末澤さんなんですよね.......

でも末澤さんにやって欲しい曲はプライオリティーです。(思いっきり脱線)

 


25.LIPS(〃)

→25.1994年の雷鳴(〃)

LIPS=スタンドマイク=1994年の雷鳴だなとすぐ決まりました.......

しかも末澤さん1994年生まれじゃん.......ぴったりかよ.......

Aぇ!がやる1994年の雷鳴は表現力に期待しかないやつ.......めっちゃ佐野晶哉のパフォーマンス見たい.........................

 


26.勝手に仕上がれ(〃)

→26.パンキッシュ(〃)

勝手に仕上がれみたいな曲あったか.......?って考えてみたんですけどなんかすごい色んな意味でその斜め上を行ってしまうパンキッシュがありました.......

パンキッシュをバンドでやるの普通にかっこよさそうなのに歌詞が思いっきり関西弁でなんか面白さすら感じるの絶対Aぇ!がやるべきやんってなるよな。

めっちゃ見たいやつです。

 


27.僕空 〜足跡のない未来〜(なにわ男子)

→27.コップの中の木漏れ日(なにわ男子)

GO!GO!EXPOの映像から始まるなにわ男子のパフォーマンスだったので、僕空もなんかそれを加味して選びたいなとおもってコップの中の木漏れ日を選んでみました。

サビの歌詞に「雲ひとつないような青空になりたい」という部分があって、なんだか天候の関係で中止になったGO!GO!EXPOが頭に浮かびました。

歌っているのがラブ・クレッシェンド(SKE48)なんですけど、ちょうど7人の曲なのでぜひパフォーマンスを見てこんな感じなんだ!なにわだとこうなるかも!みたいな感じで見てみて欲しいです☺️(笑)

 


28.Can't Stop!! -LOVING-(〃)

→28.オーマイガー!(〃)

いやCant' stop!!はSMAP色強すぎてむずいて!!と思ったんですがSMAP色という点を逆手にとってNMBの初期代表曲といえば.......?でオーマイガー!に辿り着きました。

なんかそう考えてみると曲調も似てるような気がしてくるようなそうでも無いような!

オーマイガー!は楽し〜く歌って欲しいのでなにわだったら申し分ないパフォーマンスが見れそうだし、サビの振り付けが動きが大きくてフレッシュさがあって可愛いので是非やって欲しいな〜!!

最後の組体操も本気ではやらなくてもいいけど(過保護ヲタク)、大橋さんがあえて上で重い!重い!っていじられるのとかどうかな、、と思います.......!

 


29.太陽がいっぱい(〃)

→29.僕の太陽(〃)

太陽には太陽で、、☺️☀️

「君は今僕の太陽」とかヲタクの気持ちなん??と思った。

太陽がいっぱいって厳密にはいつの曲なんだろう?と思って調べたら1989年の曲でびっくりしました。

そう考えると決して新しいとは言えないどこか懐かしいメロディーとでも言うべき僕の太陽ってめちゃくちゃぴったりなのでは??

「もし世界中が敵に回っても僕は味方さ」って歌詞があるんですけどこのド直球の眩しさがなにわ男子っぽいなと思うので普通に歌って欲しいです.......ヲタク元気でます.......

逆に「負けないで僕の太陽」はヲタクの気持ちじゃん😿😿🙏🏻☀️

あとサビの振り付け一緒に踊ると楽しいのでぜひみんなでやりましょう〜!!!

 


30.Dear WOMAN(〃)

→30.Relax!(〃)

Dear WOMANつっても48側はDearされる側だもんなあ.......🤔って考えていた時に頭の中に「頑張ってなんて私言わないよ〜🎶」って流れてきてこれじゃん!!!!?!?って決まりました。

この歌い出しの部分絶対大橋さんに歌って欲しい〜.......!!!!!

ちなみにサビ前の「いいよ」のところは絶対長尾がいいです〜〜!!!!

セリフが3つあるのでそこはどうしようかな〜と思ったんですけどなんかもう誰でも普通に沸くから誰でもいい〜!!

関ジュ京セラだったら3日間あったのでガチャでもいいかもしれませんね!

僕の太陽もRelax!も歌詞や曲調の前向きな感じ、応援してくれる感じがなんかなにわ男子っぽいな〜という感じがします。

 


31.ええじゃないか

→31.なんでやねん、アイドル

絶対丈橋のなんでやねん、アイドルを入れたかったヲタクここで入れた〜〜〜〜!!!(しかもセンター丈橋固定希望)

セリフの所がぜひぜひ丈橋で見たいポイントなんですけど、前も書いたことあったんですが「どうも〜NMB48渡辺麻友と申します〜」の所とかジャニーズに変えたらそのまま使えるやんと思ってます。

もしかして松竹座で歌ったことある?(ない)

関ジュのなんでやねん、アイドルは絶対楽しいよな〜〜!!!と思いながら生きてます。

 


32.粉もん

→32.ハイテンション

あの、実は上のええじゃないかから怒涛の関西メドレーが始まってるんですよ。

でも48は関西言うてもNMBしかないわけやし、NMBにもそんなに関西色強い曲調ばっかりちゃうしネタが切れてくんねん。(自分の関西弁でカバーしようとするヲタク)

粉もん楽しくて盛り上がる曲なので、だったらもう盛り上がるに重点を置いてハイテンションでどうかな?と。

踊れ‼️踊れ‼️踊れ‼️踊れ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️🔥

 


33.イッツマイソウル

→33.まさかシンガポール

ここはもうシンプルにNMBのシングル曲を当て嵌めてみました!

まさかシンガポールの歌詞がストーリーぽくなってて私は結構好きなんですけど、サビで横に並んでラインダンスっぽく魅せることも出来ればトロッコに乗りながらにこやかに手を振るにもちょうど良い曲調の曲で万能だと思います。

とっても良い意味で48っぽい可愛らしさとか、疾走感があって、かつ歌詞にちょこっと一癖ある感じがさらに48感を増してていいよなあと思います。ドームで聞いても映えるだろうなあ。

関ジュちゃん絶対まさかシンガポール歌いこなせるポテンシャルあるもん〜〜〜〜〜〜!!歌え〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?


34.TAKOYAKI in my heart

→34.ドリアン少年

TAKOYAKIにドリアンでレッツファイ🤜🏻🤛🏻🔥してしまうという。

やっぱり関西のグループの曲にはNMBの曲がしっくり来るの法則.......!!!!

ドリアン少年はイントロから「Hey!Hey!Hey!」と盛り上がれる部分があって楽しいのでぜひやろう〜〜〜!?という気持ちです。

アウトロの最後の最後でセンターのりりぽんがウインクする時があってそれがすっごく好きだったので、そのタイミングでモニター抜かれた人は絶対ウインクしてな!?

ドリアン少年アウトロウインクガチャ、引けるように頑張りましょうね.......!!(??)

 


35.がむしゃら行進曲

→35.北川謙二

北川謙二もやっぱりなんだかんだ楽しいねんな.......

がむしゃらやこの後の前向きみたいにもうただただお祭り騒ぎ!みんなで踊ろうみたいな曲ってやっぱりないので北川謙二でメンバーの名前コールして盛り上がろうや.......という気持ちです。

本当は恋チュンでもいいかなと思ったんですが(みんなで踊るという意味で)、それよりは北川謙二で可愛い担当拝もうや.......という私の一存により北川謙二で決定しました。

もはや関ジュが北川謙二って意味わからんけどな。

多分これってSixTONESでいうとオカベさん的な感じだと思うんですが関ジュだと誰になるかな.......🤔(考えんでええ)

でも歌詞はふっつーに可愛いしダンスも可愛いのでぜひぜひ関ジュに☺️💓と思ってます。

 


36.前向きスクリーム

→36.ヘビーローテーション

急に!?!?

なんかずーっとエイトが続いていてこのメジャー感はどこかで表さなきゃなと思ってた時にその全てをヘビロテに押し付けました(笑)

あと絶対関ジュ京セラに来てる女の子たち、どこかのタイミングでヘビロテの振り付け履修してる人多い。割と踊れるのでは!?

曲調がポップで明るいという点、みんなで踊れるのという点、メジャー感その全てに合致する曲こそヘビロテだなと。

なんか西畑さんとかすごい似合いそうなイメージある。なんで?教場見たから??(そこ?)

関ジュの可愛さがヘビロテで弾き出しちゃうじゃん選曲です(?)

 

 

Jr.ダンスコーナー

 


37.2 Faced(なにわ男子)

→37.僕以外の誰か(なにわ男子)

2 Facedってまぁ二面性って意味だと思うんですけど、なんか僕以外の誰かってそれっぽいなと思いました。

僕以外の誰かは「僕以外誰かふさわしい奴がいる」って歌詞で2 Facedとはまた意味が変わってくるんですがめっちゃくちゃ男性アイドルにもやって欲しい曲です。歌詞もダンスも。

サビ前の「Someone but me」のところは道枝さん希望です。

なにわ男子のやる僕以外の誰かめっちゃくちゃ気になる見てみたさしかない。

 


38.Bring It On(なにわ・Aぇ!)

→38.ピーク(なにわ・Aぇ!)

またここも踊るのでぜひNMBのピークを.......!思って選んでみました。

この曲結構踊るのでかっこよさがもちろんあるんですけどサビ前の「I love you」のところだけめちゃくちゃ可愛くてギャップにドキッとなっちゃうので抜かれた人はぜひとびきり可愛くお願いします.......!!!

これはもうガチャとか言ってられん全員分見たい.......どうしたらいいですか??(全力の知らん)


39.Game of Love(なにわ・Aぇ!・リトかん)

→39.不毛の土地を満開に...(なにわ・Aぇ!・リトかん)

Game of Loveはバリバリのゴリゴリのダンス曲ではありますが、関西の縦の繋がりを感じる曲だなという印象があって不毛の土地を満開に...を選んでみました。

不毛の土地を満開に...というのは大阪でアイドルは育たない!売れない!と言われていた中発足したNMBがそのことを歌った曲なんですけど、だからこそこのGame of Loveのタイミングで入れたいな.......と思いました。

ダンスもめっちゃしっかりやる曲なので是非ともやって欲しい.......!!!

関西アイドルを男女共に見るヲタクとしては激アツな気持ちになりそうです.......🔥🔥

 

 

挨拶

 


40.My Dreams

→40.この涙を君に捧ぐ

今回この記事を書こうと思ったのはMy Dreams→この涙を君に捧ぐの置き換えにピンと来てしまったからと言っても過言ではない。

私は特に「2人が出逢った頃夢などまだ種だった
どれくらい歳月が過ぎ花は咲くのだろう」の部分がグサグサと来てしまいそうです。

ここは特に同期コンビが好きな人には刺さるのでは.......?😢私はみちながが好きなんですけど泣きますね。

同期じゃなくても片方が入所した時、とかユニットが結成された時とか色々な解釈が出来る歌詞だなと思ったのでぜひここの部分で関ジュのヲタクにも泣いて欲しいです.......

あとはMy Dreamsって城ホあけおめの涙涙のイメージが強いのでそこからこの涙を君に捧ぐに代わるとグッときちゃうなと思います。

 

アンコール

 

 

41.おみくじHAPPY!

→41.しがみついた青春

もはやおみくじHAPPY!ガン無視!!!!

でもやっぱりおみくじHAPPY!は難波〜心斎橋のあの感じだなと思ったので絶対NMBがいいなと思っていて。

しがみついた青春はアンコール開けるにはぴったりの爽やかさがあると思っていて、まさに曲名に青春ってついちゃうところがそれだけで泣ける。

ジャニーズJr.人生を青春と呼んでもいいのなら「しがみついた青春」ってすごくかっこいいし、「いつの日にか後輩も次の世代を見守るよ 今しかできないその一途さ教えたくなるはず」がまさに縦の繋がりが強い関西ジャニーズJr.っぽいなと思います。

東京よりも人数が少ない分ファミリー感と呼んでいいのか分からないけどそういうまとまりがある感じがしてとても曲に合うなと思ったので、ぜひアンコールの一発目にと思いました。

ピョンピョンしながら楽しく歌ってる関ジュが目に浮かぶ〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️

 


42.浪速一等賞!

→42.NMB48

浪速のみによせた選曲!!!!

NMB48.......ではないので難しいですが「愛しの難波はグランド花月」みたいな感じで大阪名物を並べていく曲をぜひ関ジュにもやって欲しいなと思ったので入れてみました。

浪速一等賞!みたいなワイワイとした盛り上がりはないですがNMB48はヲタクが「オイ!オイ!オイ!」って言うのが楽しいです。

ヲタク、楽しい、1番。

 


43.ロマンティック

→43.最高かよ

私、こういうセトリの記事書くと大体最後に最高かよ入れてるんですよ。

今までは担当に「君って君って最高かよ」の気持ちをぶつけたいじゃん!?!?と思って選んでたんですが今回はヲタクのレスポンスの配分が多いみたいなところで合致するなと思ったので選びました。

最高かよもこれでもか!?っていうくらいヲタクがずっとコールしてるみたいなところがあるんですけど、ロマンティックも初見でめ、めっちゃヲタク言うところあるやん!!と思ったことを覚えているのでぜひぜひ関ジュのヲタクの皆さんも最高かよで盛り上がりましょ〜〜〜〜!!!💥


44.空言のオーケストラ

→44.ここにいたこと

最後の空言のオーケストラ、みんな前を向いて歌う姿が印象的でした。

どう選ぼうかと考えたんですけどグループごとの曲が増えていく中で関西ジャニーズJr.としての曲として新しく加わった曲なので勢揃いしているみたいなイメージを崩したくなくてここにいたことを選びました。

サビはもちろんなんですが歌い出しの「ずっと続くよ長いこの道 風の彼方に約束の場所」がいきなり核心をつく感じがして好きです。

そして最後の「卒業してからどこを歩いてても永遠に覚えていてここにいたこと」は、卒業って女の子のアイドルだとグループを卒業することですけど関西ジャニーズJr.の卒業に当たることって色々あると思っていて、例えばデビューするとかデビューしないにしてもその肩書きが取れるだとか退所するだとか。

色々な"卒業"の仕方があるけど"どこを歩いてても永遠に覚えていてここにいたこと"というのはヲタクとして泣かざるを得ないです。

あの京セラドームであの時間を共有できたこと、きっと客席で見ていた側も関西ジャニーズJr.1人1人がここにいたことを忘れられないような時間になったと思います。

 

 

 

 

 

.......って書いたところでいやこれ妄想だから.......ってなりました。

ここまでかなり長く置き換えを書いてしまいましたが皆さんいかがだったでしょうか.......!!😿

置き換え曲のみセトリを一応貼っておきます!


1.サササ サイコー!(Lil かんさい)

2.HA!(Aぇ!group)

3.重力シンパシー(なにわ男子)

4.Which one(〃)

5.Escape(なにわ・Aぇ!・リトかん)

6.てっぺんとったんで!(〃)

7.青春のラップタイム

8.Baby!Baby!Baby!Baby!(藤原・末澤・小島・福本・今江・當間)

9.君だけにchu!chu!chu!(大橋・大西流・佐野・大西風・岡崎)

10.遠距離ポスター(西畑・道枝・長尾・嶋﨑・西村)

11.野菜シスターズ(草間・福本・佐野)

12.アイドルなんて呼ばないで(大西流・長尾・嶋崎・當間)

13.最終ベルが鳴る(高橋・正門・小島・西村・風雅・岡﨑)

14.僕たちは今話し合うべきなんだ(大橋・末澤)15.Blue rose(西畑・正門・草間・藤原)

16.てもでもの涙(道枝・高橋)

17.Beginner(Aぇ!・リトかん・なにわ)

18.転がる石になれ(河下・小柴・岡・福井・澤田・吉川・今江)

19.虹の作り方(Lil かんさい)

20.妄想ガールフレンド(〃)

21.清純フィロソフィー(〃)

22.メロンジュース

23.ワロタピーポー

24.Must be now(Aぇ!group)

25.1994年の雷鳴(〃)

26.パンキッシュ(〃)

27.コップの中の木漏れ日(なにわ男子)

28.オーマイガー!(〃)

29.僕の太陽(〃)

30.Relax!(〃)

31.なんでやねん、アイドル

32.ハイテンション

33.まさかシンガポール

34.ドリアン少年

35.北川謙二

36.ヘビーローテーション

37.僕以外の誰か(なにわ男子)

38.ピーク(なにわ・Aぇ!)

39.不毛の土地を満開に...(なにわ・Aぇ!・リトかん)

40.この涙を君に捧ぐ

41.しがみついた青春

42.NMB48

43.最高かよ

44.ここにいたこと

 

このメンツのこの曲見たい!とかこの流れ良い!とか1つでもあっと思ってもらえる選曲があったら嬉しいです🥺🥺

逆にここにはこれもいいんじゃない??みたいなのがあれば聞いてみたい!!

色々な考え方ができるテーマなので人によって考えや選曲が様々になりそうだなというのが面白いところです.......👓

以前みたいに1から組み立てる空想セトリも楽しかったですが、これはこれでガチッとハマった時の気持ちよさがあって楽しかったです!!

ただ今回に関しては曲数が多くて大変だった!!!(笑)

でもまた機会があればこういうこともやってみたいなとおもいます、、🥺

長々とお付き合い頂きありがとうございました☕️♡