サングラスとヲタクの打ち明け話

君と出会って恋をしたこと いつか大人になってキュンとしたい

初めてサマステに行ってきた話。

 

美 少年・少年忍者のサマステに行ってきました(突然)

これまで現場の感想は書いてこなかったんですが、ゆる〜く覚え書きみたいな感じで書いていこうと思います。

今回は2公演入ってきました!!

たまたま7月に東京に行くことになったのでこれサマステ行けるな?と思いつきでEXシアターへ飛び込んできた感じです。

美 少年も少年忍者も全員顔と名前は一致しますが気になる〜と思う子が数名いる程度、特別に好き!と思う子はいない状態でした。

現在はJr.担ですが元々デビュー組を長らく応援していたためサマステもEXも初めてで。

2公演ともスタンディングで、Zeppのスタンディングで酸素が薄すぎて体調を崩し退場した経験があったのでビビってましたが、入ってみるとEXは思ったよりゆとりがありました。場所の問題かな?

1公演目も2公演目も列自体はあまり変わらずでしたので、2公演分まとめて内容のことに触れたいと思います。

まず今回サマステに行こうと思った理由1位は「おいで、Sunshine!」に激ハマリしたから。

初めてWSで流れた時から「私はこれを聞かないと夏が訪れないのでは……??」と謎の使命感にかられてました。

サマステ行って改めて思ったけど「おいで、Sunshine!」は楽しいな???????

去年「みなみなサマー」にハマり「1度しかない今年の夏」を共有するアイドル(貴重な夏休み中)とヲタクの両者に憧れを抱いていながらサマステに行けなかったのが未練として残っていたので、1曲目「おいで、Sunshine!」を聞いて私に夏が訪れました。

みんな〜〜〜〜ハピサマ〜〜〜〜〜〜!!!

オープニングからステージに乗って前に押し寄せてくる美少年と左右で踊る忍者が私の視界をフルに占領。「うぉぉぉすげえエンターテイメントが押し寄せてくる」と若干仰け反る。

セトリは予めある程度予習して行ったのですが少クラ見て履修済みの曲も生で見ると新たな発見も多く楽しかったです。

なんと言っても那須くんのソロ「このままもっと」選曲天才か???

私は嵐育ちでありながらBWは入れてなかったのですが「このままもっと」は櫻井さんのソロの中でも影は薄めという印象がありもう一生現場では聞けないと思ってました。それが聞けるとは!?

今回は、なのか分かりませんが「このままもっと」含め嵐の曲が多くて分かりやすかったです。

パフォーマンスについては狭くて近いので細かいところまで見れてメンバーそれぞれについての新たな発見が多かったので、1人ずつメンバーについて触れたいと思うのですが、まず龍我はお顔が可愛いのでもっと可愛い曲が得意な子だと思ってました。

それが意外とパフォーマンス中に笑った顔を見る機会が少なく「意外だったな〜」と思っていると美少年の新曲「ねぇ、もっと」を見てこういう曲が似合う子だったんだ!と感じました。

「ねぇ、もっと」は本当に龍我がパフォーマンスの枠組みを作っているな〜と。

龍我のメンカラは赤ですけど龍我の赤が曲中のパフォーマンスに漂ってる感じ。龍我がパフォーマンスのランクを上げていて雰囲気を出している。

ただそれだけでなく「真剣SUNSHINE」のCメロで他のメンバーにケチャされながら歌う龍我がめためた可愛かった。可愛いのは可愛いなと。

その点かっこいい曲もかわいい曲もジャンル問わずこなせるんだなと思ったのが浮所くんでした。

これまでのソロを見てみても「CANDY」やってたり、かと思えば今回「I'm coming」をやっていたり幅が広くてすごい……!!!

何がその幅の広さを作っているのかな〜〜と考えてみるととにかくパフォーマンス中の表情が豊か!!

可愛い曲を恥ずかしげもなくこなせるのがポイント高すぎるなと個人的に思ってました。

あとはソロのパフォーマンス中にちょっとしたトラブルがあった時対応の仕方が機転が利きすぎていてアイドルとして天才すぎて感動して。

浮所くんのアイドル性がすごい……と思いながら見ていました。

そういった意味ではこれまで藤井くんのアイドル性については感心することが多かったので今回そのアイドル性を目の当たりにすることが出来て嬉しかったです。

私は女の子のアイドルの現場にも行くんですが女の子のアイドルの何が楽しいかってとにかくパフォーマンス中の表情や魅せ方に個性があるところなんですよね。

男の子のアイドルよりオーバーなくらいの表情を見てるのが楽しくて!

だからこそ藤井くんは女の子のアイドルに近い表情、魅せ方をしているので藤井くんを見てると普通男の子のアイドルのライブでは得られない満足感を感じることができてとっても良かったです。

「元気?勇気?なおき〜〜」も女の子との掛け持ちはとっても楽しかった笑

パフォーマンス中の表情に注目して考えてみると那須くんはあまり表情が豊かではないイメージがあって。

パフォーマンスとしての魅力はどこなんだろうな〜なんて大して知りもせず勝手に思っていました。

しかしながらサマステ以降「Weather NEWS」にハマって聞いているとサビ前の那須パート「明日はまだまだこれから」が加藤さんのパートでしかもかなり耳に残ることを知り、考えてみれば那須くんのこのパートもめちゃくちゃ頭に残っているななんて思い。

そう考えてみると「真剣SUNSHINE」の「やっと見つけたマーメイド」のパートを担っているのもすごく納得。

とにかく歌声が耳に残る!那須くんが歌うパートを好きになってしまう!

那須くんに関してまた新たな発見が出来てよかったです。

金指くんは未だに私の中でミステリアス金指くんで(T_T)(T_T)(T_T)笑

MCで一切喋ってないな〜と思ったら突然の一言で爆笑をかっさらったり、かと思えばなーんかヘラヘラしてたり、パッと見るとニコニコファンサしてたり掴みようがない、というかどこを掴めば良いの!?というのが率直な感想です。

でもソロの「Amore」は会場の雰囲気を変えた……!と思ったし本家の「Amore」をドームで見ましたがこれをEXで映えるようなステージに変化させているところが恐るべき高校1年生でした。

最年少の成長はグループの底上げに繋がると考えていますが今まさにアクロバットにおける成長しかり自分のやりたいことをきちんと見出していることしかり絶賛グループの力を底上げ中なのではないかなということを感じられました。

美少年の歌唱力の面で確実に主軸になっているのは大昇ですが、私は大昇のMCでの不憫さが印象的でした。不憫な子が好きなので可愛かった。

あと気づいてしまったのが大昇のツッコミが好きです。

別に上手な訳ではないんですが(すみません関西人なので!!)なんかめちゃくちゃ可愛いツッコミしてます。

大昇のことはノーマークだったけどまさかMCで可愛い……!!となるなんて思わなかったです。タイショウカワイイ……(困惑)

考えてみれば美少年のMCを見たのは今回が初めてでした。

2回目に見たMCは普通だったけど1回目に見たMCが最高に面白かったです。(多分見学紹介ありきで)

うきなすってめっちゃ想像通りのうきなすしてんだな……というのが1つ、やっぱり話す人は限られてんだなというのが1つ、発展途上だなというのが1つ、それでも面白かったなというのが1つ。

以前ハロータのフット岩尾さんが「MCは楽しくわちゃわちゃしてくれてるのを見るのが1番!」といったような内容のことを話していて、まさにそれをサマステのMCで見たなと思いました。

パフォーマンス、MC含め美少年の色々な面を見ることができとっても充実した公演でした。

少年忍者についても書きたいのですがなんせ公演中は気になる子たちを目で追うことしか出来ずクソみたいなレポしか書けそうにないので割愛させていただきます……

その気になる子たちを絶賛島TVなどでおっております故今後の動向が不安であります。

結果的に8/8、今メインで応援してるJr.がデビューすることになったため気になるメンバー1人でも美少年や少年忍者から見つけられたらよかったのですがこの子!と思う子は見つけられず……みんないいんですよね……みんないい……って目を細めながら眺めてる私です。

グッズとして記念にうきなすのメモ帳を買ったのですがどちらもお友達と担当被っているため今更推せず、かといってそれを振り切ってまで応援したい!と思っているわけでもなくただただうきなすっていいよねって思ってるコンビ厨です。難しいね。

初めてのサマステはハート半分を上にかざし続けるヲタクたち、上に向かってジャンケンをしかけるヲタクたち、などカルチャーショックも多かったですがとても楽しい夏の思い出になりました。ハピサマ

かつてのジャニヲタ仲間とも奇跡的に再会し次に現場があれば一緒に行こう!と約束をしてもらったので楽しみにしてます。

夏にはサマステ以外にもin大阪、関ジャニ∞、嵐、日生少年たちなど現場が盛りだくさんでどんな記事を書こうか試行錯誤しましたがサマステについてが1番スラスラ書けました。

それぐらいとっても楽しくて、幸せな空間でした。

また来年の夏、ここに来れたらなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、もう2ヶ月経ってますけど。