サングラスとヲタクの打ち明け話

君と出会って恋をしたこと いつか大人になってキュンとしたい

2019年リリース!お気に入りアイドルソング総まとめ

 

 

もう12月.......早い.......年越す.............と焦ってます、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

ブログではゆっくり今年を整理したいな〜ということで2019年振り返り記事第1弾企画!(絶対2弾以降ない)

2019年リリース!お気に入りのアイドルソング総まとめ〜!(どんどんぱちぱち〜!)

アイドルを雑食かつ偏食で好む私が2019年によく聞いたアイドルソングをただただ乱立して並べていきます。

アイドル好きの皆さん、ぜひ自分のお気に入りと比較しながら見て貰えたら嬉しいです〜良ければお付き合いください〜!

では早速れっつご!

 

 

 

 

 

 

 

・「おいで、Sunshine!」/  HiHi Jets & 美 少年

 

安定にサマステ応援ソングが天才的だった2019年!

はいびで言うと去年の「みなみなサマー」のようにノリがよく若干のトンチキさを感じさせる1曲も良かったですが、今年は今まで以上にアイドルらしさが溢れた1曲であったような気がします。

去年みんなプリクラでやっただろ!?な「見上げた雲はハート型」から一転、今年はみんなで「クジラ描くブルーの放物線」を作ったね、、サビのハートの振り付けも可愛かった.......

はしなすの歌声が良い.......とかうきさくがカワイイ!!とかはいびを見る夏が楽しかった〜

今しか出せないようなキラキラさを存分に発揮して貰えるパフォーマンスを沢山見せてくれた曲でした!ハピサマ〜!楽しい夏だったよ!!!

 

 

 

・「≠ME」/  ≠ME

( 配信限定 )

 

指原さん×代アニプロデュースのアイドルグループ2組目としてノイミーが活動を始めた2019年。

イコラブの「=LOVE」も初めて聞いた時からずっと好きなんですが、「≠ME」はまた違った毛色でありながら聞き方を変えてみるとアイドルヲタクにバシバシ刺さるという秀逸すぎる曲でたくさんたくさんリピしました。

指原さん全面リスペクトな私としては歌詞を推したいんですが、作曲もバグベアさんという強すぎるメンツ.......そりゃ良.......

ノイミーはメンバーはもちろん、センターに立つのが菜々風ちゃんだというところが先輩グループであるイコラブとのきれいな対比になっていると思いました。

そんなノイミーが歌う「≠ME」の中で私が1番好きな歌詞が「君で始まる運命だった物語」という部分。

アイドルヲタクみんな刺さるじゃん!?!?!?

私は2019年何度もこの歌詞が頭をよぎりました.......(DDしすぎかよ)

ちなみに、オリジナル曲2曲目の「君の音だったんだ」もめちゃくちゃ良かったです。

特に菜々風ちゃんとももちゃんのハモリにゾクゾクして、これを聞くために現場に行きたい.......と思いました。

歌声を聞きたいから現場に行きたいという感情が自分の中にあることに驚きました。

新しいアイドルへの見方をできたという意味でもノイミーは今後も注目していきたいなと思っています。

 

 

 

・「恋がはじまるよーー!!!」 / Sexy Zone 

( アルバム 「PAGES」収録 )

 

去年「名脇役」にどハマりした経験を活かし、今年はセクゾのアルバムはいち早くチェックしました。

そんな中気になったのがこの曲。

私の印象はこれこそ「セクゾハロプロ」を具現化したものだなと。

作詞を見たら!なんと!たくさんハロ曲書いてる方!そりゃそうなるわ!(私が無知でしたが知ってるセクゾの曲たくさん作詞されてた!!)

近年のセクゾの印象は「全員歌えるグループ」だったのですが、こういうアプローチの仕方も出来る、かつ全員が歌声にこういった類の表現力があるというのがまた一つ新しい発見でした。

全然女子ドルが歌っていてもおかしくない歌詞、さらに主人公はハロプロっぽい一見強そうで可愛らしい面もあるような女の子、なんでこんなにセクゾとガッチリハマるんだ.......

正直歌詞の意味の全てを理解出来たかといえばそうではなくて、どういう意味だろう?と思うところもあるんですがそういう所までなんかハロ.......と思ってしまった。

ライブの演出は予想外でしたがそれはそれでめちゃくちゃ気になってしまい、円盤ポチッた原因の一つ。

同じ「PAGES」収録といえば「青い恋人」も好きでした。

私は「A MY GIRLFRIEND」、「名脇役」、「青い恋人」と並べて勝手に聞いてます。

全曲サビ含めほとんどをソロパートで構成されてるところがすごい!!!!!

それが私にとっては珍しさがあるなと思っていて全員が歌えて表現力があるセクゾならではだなと思ってます。

「青い恋人」は後半部分の畳み掛けるふまけんみたいなところが好きでした。

また来年もセクゾが創るアルバムとライブが楽しみだな〜と思っています。

 

 

 

 

 

・「最強ツインテール」/ AKB48 U-16選抜

( シングル「ジワるDays」カップリング )

 

数年ぶりに48G楽曲がヲタク以外の人に知ってもらえたな〜!!という曲。

「知らねーよ!!」って人がほとんどだろうけど、AKBの曲だと知らないで知ってくれる人が多かった!

というのもきっかけはTikTokでプチ流行りしてたことなんですが「僕の好きな最強ツインテール」から始まるサビを可愛い女の子たちが踊ってるのを多く目にしました。

この曲、曲はもちろんPVがとっても可愛くて(YouTubeにあるので是非に)おすすめしたいです。

あとヲタクとしては歌唱メンバーがとにかくキラキラフレッシュな次世代選抜なので自信を持ってヲタク以外の人にお届けできます。

歌詞はペラッペラだけどね!!(笑えない)

女の子の推しがいる皆さん、ぜひ最強ツインテールの歌詞とともに最強ツインテールな推しの画像載せてみてください.............そして最強ツインテールに選抜されている私の推しを見てください.......(いから始まる瀬戸内の子)

 

 

 

 

 

・「We are KAT-TUN 」/ KAT-TUN

( アルバム「IGNITE」収録 )

 

この曲は第一印象がびっくり!!そして楽しい!!でした。

なんと言ってもMIX、そしてガチ恋口上.......

公式でジャニーズの現場で出来るの羨ましすぎかて...................

MIXやガチ恋口上を含めみんなで声を合わせるのって楽しいんですよ.......賛否色々あるだろうけど私は好きです

何よりガチ恋口上という地下ドルのイメージが強い文化を取り入れる中丸さん及び周りのスタッフの柔軟性と攻めの姿勢よ!?!?

実際の現場がどんな感じだったのかは分かりませんが、私も担当グループの現場でMIX打ちて〜〜〜〜!!と思ってしまったので責任取ってください(嘘です)

ある意味2019年で1番羨ましかった曲になりました。

 

 

 

 

・「年下Boyfriend」 / IZ*ONE

( シングル「Vampire」カップリング )

 

この曲、PV含めめっちゃくちゃカワイイ。

IZ*ONEは韓国シングル表題曲と日本シングル表題曲を比べて色々と言われたりしますがIZ*ONEの日本シングルのカップリングは好みなものが多くて、この「年下Boyfriend」はドンピシャでした。

IZ*ONEの中でもカワイイ色が強い6人が選抜された楽曲なんですがまずもう歌声がカワイイ。

お気に入りは1Bの「ほんの少しだけ早く生まれて待っていたの素敵なBoyfriend」のところ!嘘みたいにカワイイ!!!!!

全体的に秋元さん色はほとんどないけどサビ終わりの「未来の長さ」の所が若干ホームの香りがするので好きです。

PVも昔のアニメっぽくてめちゃめちゃカワイイと思っていたら、ママレのパロみたいで、、

先日ママレリトルを履修したばかりなので胸きゅんでした。

まるっと素敵な楽曲です!!!

年下の担当がいる方にも勧めたい!!

「年齢なんか生物学上 何年生きた目安なだけ」だよ!!!!

 

 

 

・「ツカメ〜It's coming〜」 / PRODUCE 101 JAPAN

 

IZ*ONEからの流れでプデュのことを。

このブログでも2つほど日プ関連記事を書いたのですが、ガッツリ日プハマりました.......推しができてしまい.......

ツカメをYouTubeで見た時から全ては始まったなあ.......なんて回想してしまいます。

その頃は今と比べてもまだまだアンチも多くて「日本はやっぱり低レベル」なんて言ってる人もいて、なんだかな〜と思っていましたが今やツカメだけで泣けるわ。

まさに前に記事に書いたように最初は本当日プどうなの??企画コケるんじゃないの??なんて思ったりしていたんですが回を重ねる毎に話題性を増し私もファンの皆さんのハッシュタグに涙ちょちょ切れたりしてました。

結果的にいい企画だったね!!と思ってます!!私は!!

これからのJO1の活動もとっても楽しみだし、ツカメはとても大きな意味を持つ曲になったようになった気がしています。

楽しかったね!!そしてこれからもJO1メンバー及び元練習生の活躍が楽しみだね!!!!!!!

 

 

 

・「ズルいよ ズルいね 」/ =LOVE

( シングル「ズルいよ ズルいね」表題)

 

上でノイミーのことを書きましたがイコラブには今年「ズルいよ ズルいね」に度肝を抜かれました。

センターの瞳が活動を休止し一発目となったシングル、センターはなーたんが務めました。

この曲がまあすごい!!!

なーたんの少し低くて伸びる声がめちゃくちゃ活かされていて、高校1年生だとは思えない表現力が存分に発揮されてる。

これまでのイコラブにはなかった、というのはシングルを出す度に更新していっていると思っているのですが、今回はさらにその上をいった気がしました。

曲も、歌詞も、世界観も秀逸。

可愛らしくてアイドルらしいのに48Gじゃない、歌って踊れるのにハロプロじゃない、まさにイコラブならではの表現の仕方でした。

さらに指原さんの書く歌詞の世界観がどんどん確立されていっているように思います。

「不幸になって欲しいなんて思ってないよ だから幸せにはならないで」

「涙が透明な理由は雨に紛れられるからだって」

「細くて大人な指先にかけられた切ない魔法はとけないまま」

がめっちゃくちゃ好きです。

指原さんが書くイコラブやノイミーの歌詞にも今後注目だなと思っています。

ちなみにカップリングの「推しのいる世界」もすごくよかったです。

男の子のアイドルを応援している女の子を歌った曲なんですが同意が止まらない。

「ムラサキペンライト降ってるだけで For you!」

「「染めました!ハイトーン(^_^)」新規ファン 増やさないで(i _ i)」

「ステージじゃなくても王子様でいてほしいなんて思ってないけど せめて私の好きな君でいてねガッカリさせないで♡」

とかピンポイントに刺さる〜〜〜悲しきかなヲタク〜〜〜〜〜〜(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

ズルズルはカップリング含めとっても良いシングルだったのでおすすめ円盤です。

 

 

 

 

・「光る、兆し」/ SixTONES

 

私はSixTONESの楽曲の中でも「この星のHIKARI」が好きで、その理由を自分は嵐を通ってきたから元々こういう曲が好きなんだろうなと思っていたんです。

この「光る、兆し」を聞いた時の第一印象は「嵐っぽい!!!!」でした。

特にサビでハモリが重なった時の歌声がよく聞いていた嵐の歌声とすごく近くて、これ嵐の曲なんか??JALのCMソングなんか??とめちゃくちゃ思いました。

元々歌唱力のあるSixTONESだからそれが活かされたら良い楽曲が生まれるんだろうなあ、とやんわり期待していたけどそういう曲が聞けるのは何となくデビューしてアルバムを出した時にと思ってました。

それがこうやってCMのために持ち歌としてこういった曲が増えて嬉しかったです。

ライブで聞く「光る、兆し」もとっても良くて下ハモしてるなあ、、って仕草まで含めてこれからも沢山歌っていって欲しい曲だとと思いました。

ウチらこんだけ歌えんだょ!って世間に示すのにめちゃくちゃ適している曲だと思います.......たくさんの人に聞いて欲しいなあ

 

 

 

 

 

・「都営大江戸線六本木駅で抱きしめて」 /  CHICA#TETSU

( シングル「眼鏡の男の子/ニッポンノD・N・A!/Go Waist」B面 )

 

今年ハロプロで1番印象に残った曲でした。(全曲網羅している自信はないのであくまで聞いた曲の中で)

都営大江戸線六本木駅なんてそんな絶妙な駅チョイス、絶対頭に残ってまうやん、、と思ったら案の定で。

私は地方住みで普段東京に行ってもあまり六本木には行かないのですが、今年はたまたまサマステで六本木に行くことになりまして。

さあ〜ついた六本木.......そういえば六本木といえば.......?「都営大江戸線六本木駅で抱きしめて」.......??と思考回路が動き出すわけです。

今絶対私と同じ人いただろ??ってなってる。サマステついでに都営大江戸線六本木駅って書いた看板写真撮った人おったやろ!!

びよんず自体には明るくなく、CHICA#TETSUちゃんの名前と顔が一致する程度ですが今年とてもよく聞きました!聞く度にカヮ.......ってなる!

 

 

 

 

・「ごめん 愛せないんだ」/ NMB48 チームN

( シングル「初恋至上主義」カップリング )

 

今年もNMBカップリングは強かった。

「ごめん 愛せないんだ」は初めて聞いた時に48Gにしては珍しい曲の世界観だと思いました。

嫌々来たクラブで女性に惹かれてしまったけど相手がいるからごめんね、な曲。

最近パフォーマンスの治安があまり良くないグループを見ることが多いからか(言い方)妙にこの歌詞が刺さってしまってとてつもなくハマりました。

あまりにもストーリーとしてしっかりしているのでカップリングにするのはもったいないと思ってしまうくらい歌詞が良かったです。

歌詞が!!!良かった!!!

NMBカップリングに良曲が多いのは私の中で定説なのですが、他に今年良かったなと思ったのはチームBIIの「アップデート」!

歌詞に特別仕掛けがある訳では無いですが、王道で可愛くて両思いカップルにヒューヒューなっちゃう曲です。アップテンポで可愛いって最強では?

AKBがシングルで出していた「サステナブル」よりちょっとだけ好きだったなあ.......!(笑)

BIIの若くてフレッシュなイメージを想像するとより可愛くなっちゃう曲です。

MVもキレイ、カワイイ、サイコウ。

 

 

 

 

・「koi-wazurai」/ King&Prince

( シングル「koi-wazurai」表題 )

 

この曲は初めて聞いたのがツアーが流れていたWSだったんですけど振り付けをレクチャーしていて、ライブに入る予定だったのでその時やんわり覚えて。

ライブ行ったら振り付け踊るのが楽しいのなんのって。踊らなくていいところまで踊っちゃう。

イントロからアイドルヲタクがワクワクワク〜!ってなっちゃう雰囲気がある(アバウト)なんか楽しい(アバウト)

確か平野さんがこの曲のキーが高いって言ってたんですけど、だろうなめちゃくちゃ歌いやすいもんってなった。

あと本当に理由は明確じゃないんですけど何となく生まれ変わって男の子のアイドルになったらこの曲やりたいです。めっちゃ女の子沸かせられると思う。(謎の自信)

永瀬さんの「月夜にハート撃ち抜いて」のところは一緒にバンバンバンってやっちゃうし髙橋さんの「いつもの笑顔でやっと会えたね」のところは私もニコニコ〜ってやっちゃう。ニコニコ〜は髙橋さんと神宮寺さんとテレビの前の私と3人でやってる、常に。(やめい)

この曲がかかるとテンション上がって踊り出しちゃう曲という意味では今年1番でした。

めーっちゃ楽しかった!来年もこの曲で楽しむ!!!(?)

 

 

 

 

 

・「風を待つ」/ STU48

( シングル「風を待つ」表題)

 

上でいくつかの曲でMVに触れたんですが私的2019年No.1 MVは「風を待つ」でした!!!!!

「風を待つ」のMVは尾道でワンカットで撮影されているんですが、とっても雰囲気があって画が綺麗です。

尾道の絶景に淡い水色のスカートがふわっと映えていて、坂道を駆け上がったり移動は大変そうなんだけど(笑)、舞う姿がとても美しいです。

STUは清楚なイメージから乃木坂っぽいと言われたりしますが、その清楚なイメージが瀬戸内由来なところがポイントかなと思います。

瀬戸内海のブルーがSTU48のグループカラーを作り出していると言っても過言ではないです。

そんなグループカラーが存分に発揮されたMVはぜひたくさんの人に見て欲しいです。

曲自体も今までの爽やかさは変わらないながら、そこに英語が加わることでアクセントになってます。

聞いてて心地の良い曲で2019年たくさん聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで私の2019のお気に入りアイドルソングは以上です〜〜〜!!

いやほんとまだまだあるんですけど書けるだけ書きました.......!!

書き漏らしたものの中で例えば美 少年の「ねぇ、もっと」はサマステについて書いた記事で触れたのでそういった曲は省略しています。

偏りがあるのは重々承知ですので他にもオススメがあればぜひ教えて頂きたいです。

(もちろんこの記事きっかけで聞いてみて貰えるのも嬉しいですよ!!!!というか!!!!聞いてください!!!!!!!(圧))

来年もたくさんのアイドルソングに出会えますように〜〜!!!

みなさん、良いお年を〜!!!