サングラスとヲタクの打ち明け話

君と出会って恋をしたこと いつか大人になってキュンとしたい

ジャニーズと48Gを掛け持つヲタクの実態

 

こんにちは。

タイトルそのまま、ヲタクです。

世間には様々な兼ヲタがいると思うのですが私はタイトルそのまま、ジャニーズと48Gのヲタクです。

兼ヲタ、とっても楽しいです!!!!かれこれ8.9年近く続いています!!!!!

(唐突)

これだけ続いてるのは何かしらある程度のメリットを感じているからなのではないかと思い記事として書き起こそうと思いました。

今や数が激減しているジャニーズと48Gの兼ヲタの実態を良ければ見ていってください🤭🤭😨😨(笑)

 

これから先の目次

1.兼ヲタになるまで

2.ヲタクとしてのスタンス

3.感じるメリット

 

1.兼ヲタになるまで

始まりはとっても単純、親の影響で嵐が好きだった小学生の頃にAKBが大ブームになりました。

私の周りで本格的に流行り始めたのはポニシュの頃。

ちょうどAKBがポニシュを披露したMステを嵐さん目当てで見たこともあり人並みにハマっていました。

その頃は嵐が好き、AKBも好きでそれ以上でもそれ以下でもなく私みたいな子がごろごろいたのは私と歳が近い人だとあるあるかもしれません。

中学校に上がってようやく嵐のFCに入りコンサート、ワクワクに行くようになり自分的には本格的に嵐のファンになった時期、

AKB好きもある程度続いてはいましたが中学1年生まではインターネット及びSNSを画像検索にしか使わないような子だったので新しい情報が入ってこない。なのに友だちはAKBからどんどん離れていく。私も積極的にはテレビ番組は見ないようになりました。

だけど中学2年生の頃に母のスマホを借りてSNSをチェックするようになりアメブロで情報交換をするようになったことが大きな転機になります。

その頃ファンになった当初から応援していた大島優子ちゃんが卒業することになりその次に応援したいと思ったのが当時のAKB14期(小嶋真子ちゃん、西野未姫ちゃん、岡田奈々ちゃんなど)や15期(大和田南那ちゃんや向井地美音ちゃんなど)でした。

14期、15期はメディア露出もあまり無かったためその頃からSNSに触れるようになってなかったら応援したいと思っていなかっただろうなと思います。

特にてんとうむchu!の7人(小嶋真子ちゃん、西野未姫ちゃん、岡田奈々ちゃん、田島芽瑠ちゃん、朝長美桜ちゃん、北川綾巴ちゃん、渋谷凪咲ちゃん)や大和田南那ちゃんを好きになり高校受験が終わったら握手会に行こう!と思ったのが中学3年生の頃、受験が終わり初めて写メ会に行ったのが高校1年生の5月でそれから当たり前に通うようになりました。

中学1年生の頃から継続して嵐の現場には行き続けていたので必然的に2つの現場に行くようになります。

それからというものジャニーズに関しては二転三転して今は嵐行きつつ他デビュー組行きつつJr.行きつつ、48Gは握手会行きつつ劇場公演行きつつライブ行きつつの現在へと当たり前の流れで続いてきました。

今は2つ(にもはやとどまってない)現場を掛け持ちするのがとっても楽しいし充実してるので何となく流れでこうなったこと感謝してます。

自分に!!!!!!(?)

この先は私の中にいつの間にか根付いていたスタンスについて。

 

2.ヲタクとしてのスタンス

先程のきっかけで元々嵐が好きで、と書いたんですがその名残なのか私が女の子だからというのが根底にあるのか自分の中のスタンスとして私はあくまでジャニーズがメインです。(だけど48Gのヲタクとしてのプライドももちろんあるから難しいところ)

48Gの方が現場のハードルが低いからビュンビュン行ってるので友だちにはそう!?!?なんて言われちゃったりするんですがアイドルとしてある程度の距離があるジャニーズが好きだし常に憧れの対象でもあります。

じゃあなんで48Gも好きなのかで言えばこれは圧倒的に距離感の近さです。

逆に言えば私はジャニーズに距離感の近さを求めていません。

もちろんライブも近かったら近いほど嬉しいしファンサ貰ったらめちゃくちゃ沸くし引きずるし嬉しいけどライブに行くのはどちらかと言うとその場に居合わせたいからみたいな意識が強い。

演出のレベルは言わずもがな高いし、MCのボリュームもパフォーマンスの完成度も普段からグループで活動しているジャニーズの方が充実していると言えます。

一方で私の中の48Gのライブの位置づけは基本的にmix打って盛り上がって若いメンバーの成長を感じて運が良ければ推しに見つけてもらえるところです。

ジャニーズのまるっと1つのエンターテイメント的なライブの特別感は他に優るものがないと思っているのですが、私は48楽曲がめちゃくちゃ好きなのでそれはそれで楽しくて好きです。

このようにジャニーズと48Gとでライブはライブで楽しみ方が違う。

でも何が1番の違いかで言えば確実に握手会だと言えます。

握手会で1番に感じるのが女の子の特別感です。

メンバーにもよりますが握手レーンを見渡しても女の子は少ないし女の子ってだけで1つの武器や引っかかりになります。あとは目立つ。

初めての写メ会でずっと画面越しに見てたメンバーに「オーディション受けなよ!」と言われた時の衝撃たるや。忘れることはありません。(基本チョロい)

メンバーみんな軽率に「カワイイ〜」とか言ってちやほやしてくれるし認知も早くて握手会行ったら名前呼んでくれます。「あのコンサート来とったよね!見つけた!(方言)」とか言ってくれます。めちゃくちゃ可愛い。自己肯定感を高めるのに最適🤫

加えて握手会はコンスタントだし劇場公演にも3ヶ月に1回程のペースで行っているので現場が豊富なのも利点です。

私は関西の現場なのでジャニーズを待っていると下手したら現場は年1です。実際に年1だったことはないけど遠征なんて交通費の割とか考えたら絶望ですよね。その絶望を越すくらい行きたい現場しか行かない。(割と簡単に越すけど)

ジャニーズをメインにして合間に48Gを挟む感覚でいるとめちゃくちゃバランスがいい!現場に飢えない!

ジャニーズで金銭的に💥💥💥な時は48Gは控えて逆に現場に飢えてる時は新しいメンバーとの出会いを発掘しに48Gの現場へ。バランス絶妙。

バランスって意味ではモチベーションもそうです。

先程ジャニーズがメインと書いたんですが例外があってジャニーズのモチベーションを越すくらい指原さんのヲタクになってしまったことがあります。

その時は必然的にジャニーズのことを追う量が減り(具体的には嵐さんから緩く担降りした形)になりました。

その時に思ったのはどちらもメインになることはないんだなということ。比較するつもりはなくても心のどこかでどちらがヲタクしていて楽しいか比べてしまうしモチベーションが釣り合うことはない。

逆に指原さんのヲタクをしていてフラストレーションが溜まってしまった時(具体的にはアイドルのプロデュース、STU48との兼任がほぼ同時期に決まった時)はジャニーズを追うことで気を紛らわせて救ってもらったような感覚でいます。

モチベーションは釣り合わないけど、どちらかで疲れた時に頼れるところがあるというのは自分の中で大きいです。

 

3.感じるメリット

それぞれのグループのヲタクをしていて感じるメリットについて書いていたらキリがないので今回は兼ヲタだけが感じることのできるメリットについて書こうと思います。

兼ヲタが感じるメリットといえば大概の場合一石二鳥、もしくは一石三鳥パターンだと言えます。

例えば同じ歌番組、バラエティに出演するとして同じ場にいるだけで嬉しいし1つの番組に2人(2組)のお目当てがいて得した気分でこれは一石二鳥、さらにか何かしら絡みがあればもっと嬉しいこれこそ一石三鳥です。

最近でいえば3/29のMステが挙げられます。

元々3/29は指原さんのラストシングル「ジワるDAYS」をMステ初披露するんだろうなと思って楽しみにしていました。

ジャニーズももちろん気になったので調べてA.B.C-Zだろうな〜惣田紗莉渚ちゃんは選抜じゃなくていないから残念だな〜(トリッパー遊園地参照)なんて思いながら迎えた放送前週の私はSixTONESでin横浜アリーナ

昼公演と夜公演の間にご飯を食べていたところ舞い込んだスノストMステ

……スノストMステ!?

え!?スノストMステ!?!?

(ここまでで1番大きい文字を使ってしまった)

ジワるDAYSだけでめちゃくちゃ楽しみにしてたのにスノストとは??????

泣くほど嬉しかった。泣くかと思った。泣かなかったけど。ご飯食べてたから🍝🍝🍝🍝美味しかった🍝🍝🍝🍝(脱線)

この時点ではSixTONESの比重がめちゃくちゃ重いここ数ヶ月を過ごしていたためSixTONES……AKB……しかもさしこちゃんにスポットが当たる回……って嬉しくて夢見心地過ぎて、しかもこの後すぐSixTONESに会える……きっとMステが決まった喜びも共有出来る……そんな環境ある……?

と思っていたのにそれだけでは終わらなくて開演前に横アリのトイレに並んでたところ突然

「待って!?!?さしこちゃんとゆり組高校同じじゃね!?!?!?」

ってなりました。まじまじのまじ突然。

ジェシーなんかも一緒だけど在校中被っていない。その点さしこちゃんもしょっぴーも舘様も学年一緒。流石に互いに認識しているだろうと。(実際UTAGE!で高校にジャニーズいたか中居さんに聞かれた時にいたと言っていた)

沸くやん!?!?!?

特に何が引っかかったかって今回は指原さんの卒業シングルであるジワるDAYSの披露で、さしこちゃんはアイドルとしてトップに上り詰めてタレントとしても大成功して全てやりきった上でのHKT48からの卒業で。

方やしょっぴー、舘様はSnow Manとしてようやく初めてのMステ。そしてメンバーが増員して世間に広く認知されるためにこれからの時期。

めっちゃ男女のアイドルの違い出てる……これこそアイドルのロマン……

とにかくとにかく嬉しかったわけで、でも今回に限らず高校が同じなんてファン側が勝手に盛り上がることであって本人がどうこういうわけないんですよ。

でも同じ空間にいるだけで嬉しいしお互い思ってたりするのかなと考えるだけで沸ける。本当ありがとう。

 

 

 

 

 

f:id:nanonano222:20190430152008j:image

(拾い画失礼)

いや言ったーー!!!!!!!

私この時完全にストに気を取られていてあ〜きょもの話か、そうかまぁそうよなとか色々考えたので突然「指原同級生……」ってタモリさんのフリが頭に入って来てから全然頭追いついて来なくて指原さんが「Snow Manの渡辺くんが……」って言ってしょっぴーが話し出してようやく……

……😭😭😭😭😭😭😭????????

何が起きているの😭😭😭😭😭😭(笑)(理解はしたけど理解出来てない)

いや〜指原さんレベルまでいくとジャニーズと高校の同級生だということまで明かせるんですね!!!すげえよ!!!!

なんかしかも笑いの取れる1エピソードまで頂いちゃっていいんですか……?こんなことあっていいんですか????

困惑に次ぐ喜び。めっちゃ叫んだ。

てか渡辺くんって呼び方可愛くね???さんじゃなくてくんなの可愛くね???てかそこ話したんだ???って1ヶ月経った今(本日4/30)でもこんな熱量で書けるくらい沸きました。最高だった。

 

とまあ、こんなレベルで長文書けるくらい大きい絡み等あると楽しいです。(見返してゾッとした凄い熱量だな)

今回はスノストが初!っていうこともあったので一石三鳥どころじゃなかったな。

他にドラマなんかもそうで現SixTONESと旧チーム4のバカレアはより楽しいし、小嶋さんが出てる美男ですねや川栄ちゃんが出てるSHARKなどジャニーズメインで見ながらもちょっとしたアクセント感覚で楽しめる。

共演の他にもちょっとしたレアケースがあって

どちらかがきっかけでどちらかにハマるというパターンです。

説明が難しいので具体的に私の体験談を。

私は突然指原莉乃さんにハマるという自分でも思いもよらなかった出来事が引き起こしたことがあります。

そのきっかけが「UTAGE!」で、というのもUTAGEではAKB(指原さん、峯岸さんなど)と舞祭組でちょっとしたプロレスが巻き起こっていました。(もちろん中居さん主導のもの)

元々UTAGEの指原さんが可愛いな〜と思っていたんですがある時若干バチバチした関係にある二階堂さんが「指原さんは曲中はアイドルなんですよ!」って褒めだして。

待てよ……?確かに……となる。ここで今まで指原さんがバラエティやMCで活躍していた姿が頭の中を駆け巡るそして一方でバリバリのアイドルとしてキメてくるパフォーマンスが頭に浮かぶ……

指原莉乃ちゃんスッキ!!!!

そこから指原莉乃ちゃん沼へ一直線でした。

(ちなみにこのあと中居さんが指原さんと二階堂さんをくっつけるというおふざけを始めこれはこれで可愛くてさらに好きになる)

まじで二階堂さんが曲中の指原さんがアイドルって言ってなかったら!!!そしてそんなことを口走ってしまったばっかりに中居さんに2人で色々させられなければ!!!指原さんのヲタクになってなかったかもしれない!

ここ数日は特に指原さんの卒コン関係でボロボロに泣いていたのでそういえばそんなことが始まりだったなあと改めて二階堂さんに超一方通行で感謝してます🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻笑

それだけでなく逆パターンもあってSixTONESなんかはジャニーズとAKB!!!と思ってリアルタイムで飛びついたバカレアからここまでハマるなんて思わなかったし逆にハマりやすい部分もちょっとありました。

ちょっと恐ろしいなと思ったのがスマホの画像フォルダ遡ったら2番目がバカレアの北斗とぱるる加工した画像だったんですけど、

……予知?(笑)

それは流石にエゴにしてもこの人たち始めたい!と思った時にその基盤が頭にあるのはとっても好都合でした。

前に書いたこともあるけどバカレア出てたAKBメンバーはSKEに移籍した大場美奈ちゃんしか残っていないのにSixTONESはこれから、ってところが面白い。

この間みなるんの握手に行ったらSixTONESYouTubeアーティストプロモのことを「品川駅とか凄かったよね!?抜かれた〜と思った(笑)」なんて言っていて活動を知ってくれていてかつ抜かれた〜なんてと嬉しかったです☺️沙耶ちゃん☺️

 

このように男女のアイドルの違いを感じつつ、それが思わぬところで交差したり互いに実を結んだりするところが何より兼ヲタの面白いところだと感じました。

これからも楽しく兼ヲタ出来たらいいな〜なんて思いつつ。

今思い出したんですが私が最近Jr.を応援する上でめちゃくちゃ便利!と思った考え方があるので共有します。(いらぬ)

近頃、それぞれのJr.へのモチベーションを図るためにJr.の個別握手会が48Gのようなペースで開催されていると考えて誰の握手券を何枚取るかでモチベーションを図る、ということをしています。(この人は真剣です)

もちろんガチで個握をやるとなれば握手券は争奪戦なのであくまで売れ方は48Gと同じイメージで。

例えば、SixTONESは全員1次から取って3次か4次で完売なりそうだし多めに積んどこう、しょっぴーには絶対Mステの話しなきゃだから取ろうとりあえず4枚ありゃ十分か、織山檜山あたり気になるんだよな〜取ろうかな〜いやだったらSixTONESで話尽きちゃった人の分推し増しする?いやでも島TV見て取る人多そうだから推し増し(制度)使えないかもな〜とかそんな具合です。

(この人は真剣です)

こんな風にバカなこと考えながらも楽しくヲタクさせてもらっているこのジャニーズと48Gがいる平成に生まれて良かったです!!!!!

令和も楽しくヲタクします!!!まず向かうは5/1のSixTONESです!!!2日もSixTONES、3日は48Gの握手会です!!!よろしくお願いします!!!

 

 

以上、ヲタクでした。