サングラスとヲタクの打ち明け話

君と出会って恋をしたこと いつか大人になってキュンとしたい

ジャニーズと48Gのヲタクが書くPRODUCE101JAPANのこと

 

日本版PRODUCE101とは??

となっているヲタクですこんにちは。

ジャニーズと48Gの掛け持ちというのは私の現状をわかりやすく表しただけで兼ヲタ独自の目線で述べた記事でもなんでもないただただヲタクが思ったことを書くだけの記事です。

まず初めにTwitterで日本版PRODUCE101開催の記事を見た時にボーイズグループという文字を二度見しました。

一通り記事の文章に目を通してもう一度目線を見出しに戻す。やっぱりボーイズグループって書いてある。

はて??????

この日本でボーイズグループをやるとは。全然ガールズグループでも成立しそうなものを。

私は48GのヲタクなのでPRODUCE48が発表された時「あの韓国に進出するとは……」と思ったんですがそれに近い形で「この日本で……」と思いました。

いやだってこの日本にはジャニーズがいるじゃない????

ジャニーズのヲタクなので客観的な意見は持てないんだけど日本でボーイズグループを作ろうとすると歴史あるジャニーズほどのブランドを確立することは難しいだろうし現に対抗できる事務所はない、大手事務所が作ったボーイズグループですらジャニーズ事務所所属のグループほどの規模でライブ、ツアーをすることは難しい。

良くも悪くも日本の男性アイドルはジャニーズかそれ以外かに分けられるくらいジャニーズがかなり大きな市場を展開しているわけです。

こんなこと世界を見ても珍しいだろうしヲタクからしてもよくこんな長年男性アイドルという分野を広げつつ牽引してるものだと感心します。(小学生の頃から飽きずにヲタクやってるやつが言えることじゃねえ)

ただこれは日本の男性アイドルの市場の幅を狭めている、という捉え方もできます。

私はジャニーズをパフォーマンスという括りではなくエンターテイメントとして見るものだと思っています。

日本のショービジネスを牽引したジャニーさんは舞台に重きを置く人です。

だからこそそれが理解できない人、好きではない人、パフォーマンスにアイドルとしての重きを置くためそこに魅力を感じない人は必然的に"日本の男性アイドルを好きではない人"になり得るということです。もちろん全ての人ではなく。

そうなると今回のPRODUCE101JAPANはターゲットをどこにした番組及びグループなのか。

ここから先、嫌味でも批判でもなくただの疑問なのですが

PRODUCE101JAPANに反応していた人の多くは韓国に推し、推しグルがいる方だと思うんですがそういう方は韓国人だからいいのではないのだろうか??と外野は思ってしまいました。

そうではなくともK-POP界に推しがいる=韓国独自のアイドル文化を支持していることは間違いないと思います。。

韓国独自のアイドル文化=実力主義に比較的近いと思うんですが(もちろんそれ以外の要素があることも踏まえ)今回はなんと事務所所属NG。実力者を取る気がないのか。

これに関しては本当になぜ、私ですらなぜ。

ずっと事務所にいるのに報われない子とか無名事務所にこんなイケメンいたのか!みたいな子日本じゃ見れないの……嘘でしょ……

私が個人的にネックだなと思うのは韓国と日本のアイドルに対しての考え方で、私の推測でしかないんですが日本だと歌が上手い、ダンスが上手いがイコールで日本のアイドルになることに繋がることはあまりないと思います。

今歌が好きで習っている人、ダンスが好きで習っている人が向かう先はアイドルではないのだろうかというのが私の考えです。

今回に関しての例外は韓国に憧れの人がいる人で日本で韓国のアイドルに近しい存在になれるのならという人は一定数いるのだろうなと思っています。

そういう人が今回の企画ではどう転ぶのかはともかく。

でもそもそも募集要項を見ると実力は求めてなさそうなんですよね。女の子のアイドルの募集要項に近い。

そう思った時にあぁこれはまさに「日本版」のPRODUCE101なんだなと思いました。

日本で人気のある女の子のアイドルでは当たり前のオーディションスタイルが適用されていない男の子のアイドルという分野でPRODUCE101という箔の付いたオーディションを開催する。なるほど。

加えて既に出ている情報で私が興味深かったのが「グルーバルグループ」というところです。

確かにグローバルはジャニーズの弱いところではある。

もし日本のバチクソお顔が良いイケメンたちが世界に放たれるとするならそれは興味があるな🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔()

 

 

と、色々ここまで書いてきましたが触れきれなかった吉本が噛んでてちょっと萎え〜〜なことも含め結局動き始めないと見えないよなぁと。

でも何やかんや見るんだろうなと思うし何やかんや関心を寄せています。何やかんや。

何やかんや。

 

 

 

 

 

ここから先は完全にジャニヲタの余談で。

情報解禁されて記事を読んで頭の中で整理をつけて最初に思ったのが「顕嵐わんちゃんない?」でした(クソ)

阿部顕嵐という顔面がジャニーズじゃなくなったことだけでショックを受けているのに今後の活動が読めなさすぎて困ってたので早くその顔面で経済を回してくれ!と思ってました。

残念ながらLove-tuneに関してはアー写も共通っぽいしなんだったら冠番組も発表されたので事務所入ってるんだろうな〜ないだろうな〜と諦めたんですが辞めジュ出るだろってめちゃめちゃ話題になってますね。

私もめっちゃ思った。分かる。出るだろ。

ただ割と名があって退所後の悪い噂、愚行がない人いたか!?クリーンな人なんかいたか!?って考えたけど私の足りない頭では浮かばなかった。

そもそも違う夢を見つけて退所していて欲しいのでまたアイドルに挑戦するのは納得できる理由がないと応援できないな。

結果、応援する前提じゃんっていう。

ちょっとワクワクしてないか自分で自分が心配です。

 

 

 

 

 

 

大学の授業中じゃないと書く気が起こらない底辺大学生が春休み明け一発目の更新としてお届けしました。

また情報が更新されたらなんか書こうかなとは思ってます。(弱い意思)

では!