サングラスとヲタクの打ち明け話

君と出会って恋をしたこと いつか大人になってキュンとしたい

#秋元康カルタ やってみました。

 

みーおんのインスタのストーリーを見てたヲタク「私も秋元康カルタ興味ある!!!!」

 

ということで検索してどういったものなのかを拝見したところめちゃくちゃツボでした。

内容が確認できてからすぐ私もやるう!!と思ったので人様の投稿は見ないようにし、そして昨日私もカルタチョイスが終わりましたので投稿しようと思います。

 

あなたがいない長い夏よ 受験勉強に裂かれた悲しき2人

( 直角Sunshine / AKB48 Team4)

今はあいつのガールフレンドと分かってるのに誘ってごめん

( Only today / AKB48 TeamA )

打ち上げ花火は悲しいね はかなすぎて

( 僕の打ち上げ花火 / AKB48 TeamK )

遠距離ポスター 近くにいるのに 君は切ないほど手が届かない

( 遠距離ポスター / AKB48 (チームPB) )

大人列車君は1人乗り込み 違う世界へ

( 大人列車 / HKT48 )

片思いを唐揚げにしよう 考えすぎは苦しくなるから

( 片思いの唐揚げ / HKT48 (あまくち姫) )

君のいない世界は無意味

( ずっと ずっと / AKB48 TeamA )

クラスメイトと待ち合わせてなんで切ないんだろう?

( 昨日よりもっと好き / AKB48 (Smiling Lions) )

携帯かじかむその手で触れたけど 愛は圏外だった

( 冬将軍のリグレット / NMB48(難波鉄砲隊其之弐) )

言葉を湯煎して 愛を混ぜたチョコ

(ホワイトデーには・・・ / AKB48 TeamK )

サヨナラは永遠のI LOVE YOU

( 君しか / ノースリーブス )

視聴覚室から教室へ戻る時 君がちょうど横に来た

( 夏の前 / HKT48 TeamKIV )

好きな人がいる女の子ってわかりやすい

( ペディキュアday / ノースリーブス )

切なさは切なさのまま 愛おしい花であればいい

( 恋を語る詩人になれなくて / SKE48 TeamS )

空色のワンピースは誕生日にあげたもの

( 抱きしめちゃいけない /AKB48 (アンダーガールズ) )

誰も気づかないイントネーションに 一瞬故郷の空が目に浮かんだ

( 思い出せてよかった / STU48 )

着信の履歴の数だけ そうあなたのシンキングタイム

( 既読スルー / HKT48 TeamH )

次の機会に今日の天気予報話振ってみよう

( ペラペラペラオ / Not yet )

手の届く枝になった林檎は 君じゃない誰かも手を伸ばす

( 高嶺の林檎 / NMB48 )

どうせ僕らの喧嘩は10分も持たないだろう

( キスが遠すぎるよ / HKT48 (ダイヤモンドガールズ) )

夏のキスはずっと残る 日焼けがそばかすになるように

( そばかすのキス / AKB48 TeamB )

人間の感情なんて理屈では止められない

( Dear my teather / AKB48 TeamA )

濡れた頬が 木枯らしに晒されて 涙が溢れて止まらない

( ハートが風邪を引いた夜 / AKB48 (ひまわり組) )

ねえ大人になって忘れていた その夢が叶うってあるんだよ

( 希望の海流 / HKT48 (あまくち姫) )

のんびりと景色を眺め ドキドキするのが楽しくて

( 47の素敵な街へ / AKB48 Team8 )

バレンタインデーは恋の期末テスト

( チョコの奴隷 / SKE48 )

陽射しのような5秒の片想い

( チャイムはLOVE SONG / SKE48 TeamS )

文化祭の片付けをした夜 冗談っぽく1度だけ微かにキスをした

( カトレアの花を見るたびに思い出す / NMB48 TeamN)

勉強ばかりじゃだめになるよ

( 偉い人になりたくない / AKB48 TeamK )

舗装されてない道のように 楽じゃなかった今日まで

( 初めての星 / NMB48 TeamN)

まだ消えぬ愛はこの砂浜に置いて行く

( 抱きしめたいけど / 山本彩 )

未来なんか見えなくたってキスをしよう

( 友達でいられるなら / 島崎遥香横山由依 )

夢中になれるってなんて幸せなんだ

( 生きることに熱狂を / AKB48 Team8 )

芽生えた愛しさは太陽が育てる

( 青空片想い / SKE48 )

もう1度言わせるつもり?私勇気出したのに

( ショートケーキ / 柏木由紀 )

焼き餃子も水餃子も今の私にはどうでもいいのに

( いつか誰かが好きだと言ってくれる日まで  / STU48 )

友情は大切だし争いごと苦手だけどごめんね

( 性格が悪い女の子 / AKB48 (フューチャーガールズ) )

夜よ 僕を詩人にするな

( 暗闇 / STU48 )

ライト点ければ 夜が味方になる

( 黄昏のタンデム / HKT48 )

Listen 波音は恋のオルゴール 素敵な真夏のメロディー

( 波音のオルゴール / HKT48 )

留守電だけが繰り返す 気づいているの?気づいてないの?

( 愛の色 / AKB48 TeamK )

列車の窓流れる景色 過ぎた日々が重なって行く

( 卒業旅行 / NMB48 )

ロッジの窓辺で1人きりぽつんと 銀の斜面を見てたら寂しくなった

( ロマンティックスノー / NMB48 TeamBII )

私への愛で満杯 無駄なことをしなくていい

( 妄想マシーン3号機 / NMB48 TeamBII )

 

わーーーー!!!!達成感!!!!!

みなさんどうやって選んだのか分からないんですが、私は好きな曲の歌詞を調べてここが好きだなって思うところを並べて一つずつ埋めていったのですごく時間がかかりました(笑)

秋元さんの歌詞で好きなものってたくさんあったのでこの文字にはこっちを入れるか?こっちを入れるか?って悩んだりして☺️💭

個人的にストーリーのようになって進んでいく歌詞が好きなんですけどそういう曲って上手くカルタ的に切り取れなくってむずむずしました。

せったくだったら入れたかった!っていう曲が沢山ある!というか入れたのも全部曲いいから聞いて!ってなる!

だからといって入れられた歌詞もこの前後が重要でとか最後にオチがあってとか補足したいのがたくさんあって😭それほどいい曲がたくさんってことです😭笑

 

自分で頭に色々と歌詞を浮かべていて思ったのは「唐揚げ」とか「餃子」とかちょっと並びに違和感を感じるようなワードが頭に残って好きだな〜と思ったこと!

片思いの唐揚げ」はフォローのしようがないくらいのトンチ曲(なのに可愛い)なんですけど餃子が出てくる「いつか誰かが好きだと言ってくれる日まで」は餃子って出てくるだけで曲の中の世界を想像してたのが一気に現実味を帯びる感じがして餃子なのに可愛くて(笑)お気に入りです。ちなみに失恋曲です!🤯

ちなみに「バンザイVenus」の「カートはトイレットペーパーだらけ きっと安売りで買い込んだんだね」って歌詞とかどんなだよ!って思うけどそれでもリアリティ感じちゃうからずっと残る好きな歌詞です😢さすがに入れなかったけど!😢笑 

 

でもずらっと歌詞を並べてみて、て〜と の高嶺の林檎の力強い歌詞から一転「僕らの喧嘩は10分も持たないことくらい知ってる」な男の子目線の幼馴染感ある甘い歌詞が高低差ありすぎてすこってなる。すこ。

 

この曲が好きで〜とか並べてたらキリがないから別記事にすることをオススメする(私に)

 

私の秋元康カルタ見てくださってありがとうございました〜。