サングラスと打ち明け話

次の夏に恋ができるように

雑食アイドルヲタクが2018年よく聞いたアイドルソング10選 (前編)

 

皆様平成最後の年末いかがお過ごしでしょうか。

私は課題量と用事量とダラダラしたい欲が釣り合わずなかなか精神的にキツイ冬休みを過ごしております( ; ᴗ ; )(笑)

 

さぁ本題なんですが、とにかくアイドルソングしか聞かない私。2018年もジャニーズ、48G、ハロプロなどとにかくたくさんのアイドルソングを聞きました!

ということで私が2018年よく聞いたな〜!この曲良かったな〜!と思う曲を絞りに絞って10曲選んでみます。

 

ちなみに2018年リリースされた曲でこれが良かった!という選び方ではなく私が個人的によく聞いた曲というなんとも自分発信自分着な10曲ですのであしからず。それではしょうもない理由と共にどうぞ!!!!

 

 

 

1. ROCK YOU /  嵐

2007年リリース アルバム「Time」収録曲

選出理由:今年嵐さんが「シングル曲の中で好きな嵐ソング10曲」や「シングル曲以外の好きな曲」などを問うアンケートをFC会員宛に行いこのアンケートが中々の難易度でこれを機に嵐さんの曲を久しぶりに色々と聞いていたところ「あの頃好きでよく聞いた曲」との再会が多々ありその中の1つだった。

この嵐さんのアンケート!!!!これが本気で取り組もうとすると全っ然選びきれずなかなか鬼だった!!!!!その反面久しぶりに聞く曲も多くて今年は去年より嵐さんの曲をたくさん聞けたな、という印象。その中で1つ挙げるなら「ROCK YOU」かな〜と。この「ROCK YOU」はタイトルちょっと厳つくない……?と思ってしまうくらい可愛い!!!んです!!!嵐さんのファンの中でライブDVDとして特に人気なのが「Time」だと思うんですけど、アルバムとして考えると私は「Time」くらいから楽曲の流れが変わってるな〜というイメージを持っていて。「ROCK YOU」は意外と若い頃の嵐さんが歌っている感じの曲じゃない!でも今の嵐さんが歌っている感じの曲でもない!2007年のグイグイ来てるキラッキラの嵐さんこそ歌える曲のような感じがします。ポップなピアノで始まるイントロもラップ明けで二宮さんのソロが入ってくる感じもどストライクに好き〜〜〜!!!!!嵐さんの曲ってあまりにも数が多すぎて曲を挙げようとすると何か特徴のある曲を挙げたくなるんですけど私は「ROCK YOU」を「嵐さんが歌う可愛い曲」として今後も猛プッシュしていきたい!!!今年もこの曲でたくさんときめいたよ〜!!!!

 

 

 

2. アーモンドクロワッサン計画 / NMB48 チームBII

2013年リリース アルバム「てっぺんとったんで!」収録曲

選出理由:今年始めたバイトの先輩(有名私立大学生)が将来カフェを開きたくて勉強しているという話を聞きアーモンドクロワッサン計画の歌詞味〜!!!と勝手にテンションが上がったためよく聞いた。

まずNMB48のチーム曲すこぶるいい説を提唱したい。個人的に本当に好きな曲が多くて「右にしてるリング」「妄想マシーン3号機」「フェリー」なんかも是非ともオススメしたいんだけど、今年はアモクロだったかな〜と!アモクロの激推しポイントはもう歌詞よ。歌詞の内容としては18歳の女の子が「そろそろ将来のこと考えなきゃな〜街で人気のパン屋さんみたいに私も好きな人とパン屋さんを開いて幸せに暮らしたいな〜」なんて妄想しているストーリーなんですけど、2サビの途中で突然、本当に突然

振り向けばこの妄想がきっかけ

たかがパンだと思って修行して
されど奥は深かった
頬張れば笑顔になる

って出てきて

実現したのぉ!?!?キューン!

ってびっくりするっていう。でもその後

親だって歳を取って来たし
お見合い写真 チラチラ見せるし
さすがに遊んでいられないわ
抗っても月日は過ぎて行くし
何か始めよう
計画立てよう

って出てくるからパン屋さんはまだ開けてないのかな〜?なんて思うのですがこの女の子の幸せを願わずにはいられない(T_T)(笑)

全体的にポップで可愛い曲なんだけど歌詞がちょっと捻られてるところが大好きで今年もたくさん聞かせてもらいました!アモクロも3期生も好き!!!!!!

 

 

3. ベーグルにハム&チーズ / ℃-ute

2013年リリース アルバム「8 Queen of J-POP」収録曲

選出理由:℃-uteの姉方の曲で1番好きだから。

理由シンプル〜〜〜!!!℃-uteの姉方の曲が大好きで初期の「まっさらブルージーンズ」「都会っ子 純情」「わっきゃない(Z)」もお気に入りでめちゃめちゃ聞くんですが「ベーグルにハム&チーズ」はハロプロのヲタクの皆様っぽく言うともう圧倒的多幸感ですよ。簡単に言うとビジュアルも歌唱力も抜群な5人が「朝起きるたび いつも思うの 幸せすぎて怖いな」って惚気な歌詞を歌ってる曲です。もはや恐ろしいの域。曲中のセリフも最高。お互い仕事があったりすれ違うこともあるけど2人でいる何気ない日常が幸せだよね、みたいな素敵な雰囲気がふんだんに詰め込まれてて最高に質がいいキュンがここにはあります!!!今年も最高に質がいいキュンをありがとう賞を受賞です!おめでとうございますありがとうございます!

 

 

 

4. 名脇役 / Sexy Zone

2018年リリース アルバム「XYZ=repainting」収録曲

選出理由:2018年最もファーストインプレッションが衝撃的だった曲と言える。出会い頭にうっかり落ちた。

この曲との出会いに関しては

少クラで初めてSexy Zoneの「名脇役」を聴いた人の末路 - ツインテールにしてみたり

で書かせてもらったんですがここから約2ヶ月半ブレることなくこの曲に熱を注がせてもらってます。正直この記事の書き方にあまり納得がいってなくて私の語彙力じゃこの曲のズドーンときてギューンとなってシュンとなってキャーってなる感じが全く伝えられないのがとっても悔しいんですけど、これ以上の熱を書ける術もないという!とにかく最高なので聞いてみてください(投げやり)

話が少し変わるんですがこの間初めてウェルセクのライブDVDを拝見しましてセクゾの曲があまりに続々と自分にヒットしてくるのでシンプルにビビりました。今までもテレビで聞く機会の多いシングルだけでも好きな曲が多いな〜と感じていて周りのセクゾ担たちに「オススメの曲ない〜?」なんて聞いていたんですが「ぶつかっちゃうよ」を勧めてもらっていて。実際何度か聞いてみたけど残念ながらピンと来ていなかったのに、みんなが「ぶつかっちゃうよ」を勧めるのはこういうことか〜!!!ってライブ映像見て発見出来たのが嬉しかったです!中毒性がある!最近は「よびすて」「名脇役」みたいな切ない雰囲気がバッチリハマるなと思っていたけど、やっぱり可愛い曲も自分たちのカラーと言わんばかりに楽しくこなしていてどちらの曲調もドンピシャな私はワクワクしました。勝手に絶対セクゾには自分の好きな曲がたくさんある!と思っていながらどこから手をつけたらいいか分からないので、ぜひセクゾちゃんのオススメな曲教えてください(..◜ᴗ◝..)(笑)その間大好きな「名脇役」と「A MY GIRL FRIEND」を聞いておきます(..◜ᴗ◝..)(笑)2018年最高の出会いをありがとうでした〜。今日も名脇役のおかげでギュッとなってパーンとなってます。

 

 

 

5. Shake It Up / Kis-My-Ft2

2012年リリース シングル「WANNA BEEEE!!! / Shake It Up」表題曲

選出理由:SixTONES人気の勢いに押されるまま6年ぶりに「私立バカレア高校」を鑑賞したところどハマりしてしまい主題歌の「Shake It Up」を聞くだけで震えるようになった。

バカレアを久しぶりに見たことはこの記事

久しぶりに見るバカレアについて書いたら止まらなかった - ツインテールにしてみたり

で書かせてもらったんですが、私は未だに48Gとの掛け持ちを続けるジャニヲタなんですよ。常にジャニーズがメインではあるんですけど。「私立バカレア高校」が結成のきっかけであるSixTONESを見ていると今までヲタクをしてきた点と線がバッチリ繋がったような感じがしてしまって。今後どうなるか分からないから現時点での望みでしかないんだけど。久しぶりに「好き〜〜〜〜〜〜〜!!!!!(T_T)(T_T)(T_T)」って感情だけで頑張れてて自分まだまだ若かったんだなと。(※未成年)

キスマイの、というよりはドラマの主題歌としてそしてSixTONESが歌って自分たちの原点として大切にしている曲として自分の中に残ったな〜という感じでした。ちなみに今年キスマイの中でベストヒットを挙げるとしたら絶対「負けないで」です!!!ミュージックソン割と聞いてたんですが深夜流れてきて泣きました〜!!!深夜のメドレー最高だった〜!!!!

 

 

 

と、ここまで書いてきてながいので前編、後編で分けようと思います!!!(笑)

残りの5曲も今日中に書くぞ〜〜〜o(^_^)o書けるのか〜〜〜?o(^_^)o(笑)