サングラスとヲタクの打ち明け話

君と出会って恋をしたこと いつか大人になってキュンとしたい

久しぶりに見るバカレアについて書いたら止まらなかった

 

 

久しぶりにバカレアを見ました……☺️

 

見るのは6年ぶりでそれまでの間に北斗とぱるるだけのシーン見返したりなんてことはあったと思うんですが見てみると意外と覚えてないもので、、🤔何がびっくりって面白かったです。

 

ドラマ全12話見終わった後うん、良かった!と思ったんですが劇場版まで見るとストンと落ちた感じがして。アイドルヲタクあるあるか分からないですけど深夜ドラマのドタバタ急展開とか嘘みたいなありきたりさに慣れ切ってる部分があったのが良かったかもしれない。あとは好きだから演技を否定的な目で見ることがない。ジャニーズ側もAKB側も分かるからこそ楽しい!って思うことも今みるからこそ面白い!って思うこともありました〜〜〜。アイドル最高〜〜〜〜〜〜〜(?)

 

自分なりに感想書こうと思うんですがまず思うのが浅田哲也役はおいしすぎる。よ!!!松村北斗くん!!!

浅田哲也くんが松村北斗くんだからなのか松村北斗くんが浅田哲也くんだからなのかとにかく良かった……めっちゃ良ポジ……不良たちの中でまともなのも文恵を思い続けてるのも総じて良い!

 

バカレアの私なりの見どころとしてはやはり沙耶ちゃん→哲也くん→文恵ちゃん→達也くんっていう四角関係にあると思ってるんですが、なんだかんだ最初に作中に恋の風を吹き込んだのは4話最後の哲也くんだと思うんですよね……文恵を見つめる哲也からバカレアの恋愛模様が動き出してる気がする。

 

誘拐された沙耶ちゃんを助けに行くシーンがあるんですがここの哲也くんがめちゃくちゃかっこよかっこよくて、ここらへん文恵も達也くんにハッとなってるしそれを哲也くんは見てるし沙耶ちゃんはそこで哲也に恋に落ちちゃうし。結構すごいことになっている(笑)

 

唯一作中でちゃんと好きだという気持ちを言葉にしていたのは沙耶ちゃんで、哲也に恋心を抱く私たちと同士(?)としては親近感すら抱きながら見てました(やめてください)。沙耶ちゃんが文恵に哲也くんのことが好きって打ち明ける時に「好きなっちゃうよあれは」(あれ=誘拐された沙耶を1番に助けに来た哲也)ってニュアンスのこと言ってるんですけどそれな!?!?!?!?すぎたよ〜〜!!!沙耶ちゃん!!!!!!!!

 

沙耶ちゃんの想いは報われないですけどそれは哲也も同じことで。終始健気。なかなか気持ちに気づかないけどフレンドリーに接することが出来ちゃう1番手といち早く自分の気持ちに気づいて見守り続ける2番手と、全く珍しい構図では無いけどここまで惹かれるかね!?ってくらい哲也くんは魅力的な人でした。でも6話の退学させられそうな哲也を庇った文恵はかっこよかった。あれは好きになるちょっと分かる。

 

哲也にスポットを当ててしまうと好きなシーンがたくさんあるんですがやっぱり10話の文恵と哲也が学校をサボるところは鉄板……!引越し業者姿が可愛いし「お前サボり方知らねえだろ」からの「どこ行きたい?」えらくイケメンだなおい号泣。ファミレス頭ポンポンは名シーンとして殿堂入りさせるとして、ファミレスのボタン押したがってたの覚えてるの爆イケすぎる。そして10話は何気に達也も可愛くて、FGSPを考え出したり文恵のこと好きなんて描写はなかったから何を思ってだかは分からないけど哲也と文恵を探しにいったら2人でいてちょっと凹んで(?)たり。

 

今見ると感じることですけど達也の(というか慎太郎)の若くてハツラツとしてて可愛さが残っててどこにでも飛んでく無鉄砲な感じが作品の枠と馬鹿田とカトレアのなんとも言えない対比を作っているような感じがしました。きっと今やったら全然違うんだろうな〜。

 

ドラマだと個人的に好きな回があって5話なんですけど、小百合(光宗ちゃん)と麻耶(京本さん)がメインの回で何が好きって2人の顔が美しすぎる。美、って感じですどっち見ても美。ここそのあと付き合ってるんですよね、多分。めちゃくちゃいいな。凡人には届かない雰囲気漂う2人の回なのでおすすめです。

 

劇場版まで見たらストンと落ちた感じがしたと書いたんですが元々ドラマは映画ありきの終わり方ではあったものの映画を観てちゃんと全てが丸く収まってくれた感じがして平和主義人間なので安心しました。文恵が留学する、ということで一区切りついたわけなんですが最初なんだよ留学かよベタだなって思った。正直。でも文恵が「前の自分だったらカトレアから出る勇気がなかったと思う。達也くんたちと出会ってほんの少し勇気を出して飛び込んでみたら自分の可能性が広がるんだ」って(T_T)(T_T)( i _ i )( i _ i )そっか馬鹿田と出会って変われたんだね〜!!( ; ; )( ; ; )ちゃんとここまでみんなのこと見てきて良かったよ!!!全12話そして劇場版全部ありがとう!!!となりました〜〜〜〜!!!!

 

劇場版哲也くんについて書かせてください。劇場版哲也くん、まじ切な可愛い。「行くなよ」って腕掴んだり留学のこと聞いて元気なくなったり。気持ち伝えかけたり(T_T)薄いけどそれしか出てこない!哲也くん切な可愛い!!不憫可愛い!!!!!!!

 

文恵を見つめ続けた哲也くん最後にかけた言葉、「頑張りすぎんじゃねぇぞ」泣ける。紙に書いた言葉「いつでも帰って来い」泣ける。でも結局「大っ嫌い」で意思疎通してる達也文恵〜〜〜(T_T)(T_T)(T_T)( ; ᴗ ; )( ; ᴗ ; )

最後達也が文恵の手紙読むところおう微笑ましいじゃねぇか可愛いじゃねぇかと思いながら見ていたんですがお前だけじゃねーぞ俺もきてんぞな哲也がかわ……かわい……かった( i _ i )達也と哲也ライバルしんどいてライバル自覚し始めた〜〜!しんどい〜〜!って沸きながら終えられて良いバカレア鑑賞をしました……ありがとう……!

 

てかあれ?私バカレアの感想書くつもりが半分くらい哲也への思い書いちゃってないですか?なんか見るタイミングによって見方変わったりしますよね(ヘラヘラ)

 

ちなみに48Gもずっと見てきてる人からすると第一から第二に来たカトレア組は沙耶ちゃん以外卒業しちゃってて。ここがバカレア見てて感じたアイドルの奥深いところだと思ったんですが今馬鹿田側はSixTONESとして勢いに乗っている中でカトレア組はアイドルとしての活動を終えてそれぞれの道で頑張っていて男女のアイドルの違いを目の当たりにできちゃうコンテンツだなぁ、と。こういう時に思い出すんですが大島優子さんが卒業する時に記者の方に「SMAPのように長くアイドルを続けることはできませんか?」と言われて「女の子だとできない」と答えたことがありました。だからAKBはあくまでも「芸能界を目指す女の子の入口」になり得るものとして存在していたしアイドルとして芸能界にずっとい続けるなんて不可能で。

 

カトレア組でいえば文恵ちゃんを演じた島崎遥香ちゃんは2016年いっぱいで卒業して女優さんになりました。2番手に位置していた沙耶ちゃん(大場美奈ちゃん)は唯一48G現役で活動していてバカレア後にはSKE48に移籍して今年選抜総選挙で選抜入り、初めての1桁順位で8位になりました。さっきも書いた小百合ちゃん(光宗薫ちゃん)は劇場版が公開してすぐ活動を辞退してますがそれ以外の面々はAKBでの活動でやることはやった上で今それぞれで活躍しています。永尾まりやちゃんはグラビアやモデルをやっていたり小林茉里奈ちゃんは福岡放送のアナウンサーになったり中村麻里子ちゃんはサンテレビのアナウンサーになったり。島田晴香ちゃんは芸能界を引退してしまったけど。

 

劇場版はAKBの面々も増えてSnow Manも増えましたけどスノストは1人も欠けてなくて。そこも男女を比較対象にするにはあまりにアイドルとして違いすぎて面白いなとすら思います。劇場版から増えた面々は現役でAKB48として活躍しながらSweet専属モデルの加藤玲奈ちゃんやらPRODUCE48で活躍して日韓で熱い支持を得る竹内美宥ちゃん、さらに人気上昇中で選抜常連の高橋朱里ちゃん、NMB48での活躍を経て卒業しなお元気に芸能界で活動中の市川美織ちゃん、そしてなんと言っても現在女優さんとして活躍中の川栄李奈ちゃんも。今見ると本当に出演者たちの活動が多岐にわたっていてSixTONESはその時ジャニーズJr.6人だったのがグループになって、同じAKB48チーム4だったメンバーが今は各々の活動の仕方をしていてアンバランスなのが本当にあれは異色だったんだな〜と改めて感じさせてくれます(笑)特に劇場版は田中樹の投げたティッシュが川栄りっちゃんに当たったり同じ教室内に私の中のジュリ2TOP田中樹、高橋朱里がいたりと今じゃ想像し難いことが映像として残っていて不思議な感じ( ᷇࿀ ᷆ )( ᷇࿀ ᷆ )(笑)

 

前回の記事で書いた平野とりっちゃんのことと少し被りますが今ぱるるも女優さんとして活動してるからこそ今のスト(特に北斗あたり)とまた共演することになってもなんの違和感もないもんな〜と。ホンキャパの時とか惜しい〜〜〜!!!(何がかは分からない)とめっちゃ思った。(あれ?私だけ?)

 

そこに少し近い話ですとらじ生配信やばくないですか????

松村北斗くん「達也くんだ〜いっきらい」

やばくないですか?????

樹が「馬鹿田高校!」って言った瞬間「!?!?!?」って頭真っ白になったからね!想像以上に沸いてるからねこっち!!!(笑)そんで6人中4人が拳出したとたん叫んだからねもう本当どうしようかと思ったね!好きだね!!!!!松村北斗くんが「達也くんだ〜いっきらい」ってやったのめちゃめちゃ可愛いのはもちろんみんな肩から出すやつ初めてめっちゃ島崎さんいじるじゃん……(笑)みんな達也ポジと思ったら文恵ポジかよ……(笑)って笑いながら泣いたよ!!!ありがとう!!!ちなみに劇場版では「達也くんだ〜いっきらい」ではなく「だ〜いっきらい」だけです(笑)あともし視聴者の方で劇場版のあのシーン改めて見てそんな肩からいってる?って思った人、5話の文恵ちゃんと小百合の拳合わせはまじで肩からいってて北斗味あるんで見てみてください🤔(笑)それにしてもあの哲也が、2人を切ない感じで見守ってた哲也が6年たってものまねしてるの胸アツ過ぎてただのエモだった…………田中樹くんも松村北斗くんもエモ製造機だよ……松村北斗くんよくそんな達也くんってワードポンって出たなと思ったんですけどwebのジェシー見てもしや世にもの時もそういう話した????ってなったヲタクがここにいます。世にも見てごめん、バカレアがチラつく……って思ったしそう言ってる人多かったけどやっぱり本人も思った!?!?ヲタクと一緒ジャーン!!!!ってなったヲタクでした!ありがとうございました!

 

ぱるるもツイで反応してくれてましたよね。ぱるるはなんの流儀かJの話もSNSで触れてくれる子なので755(ってSNSアプリ)でストのこと触れてくれることあったし嬉しかった〜。大きくなったよね〜。特に達也ね、分かる。哲也めっちゃかっこよくない?あ、それは言ってない?

 

 

 

 

 

そんなこんなでバカレアのおかげで楽しい数日を過ごしました。今ざっと見返して言い残したことがあったとすればバカレアは終始宮田さんがいい味出してて高木さんも面白かったし何より滑舌が今より追いついていない松村北斗くん、可愛かったです。以上です。

 

なんかすごい文字数書いてた……( ; ᴗ ; )(笑)ありがとうございました!( ; ᴗ ; )(笑)